So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の東福寺と水無月 [夏]

DSC_0134のコピー.jpg

DSC_0033のコピー.jpg

DSC_0031のコピー.jpg

DSC_0064のコピー.jpg

DSC_0111のコピー.jpg

DSC_0092のコピー.jpg

DSC_0116のコピー.jpg

DSC_0126のコピー.jpg

DSC_0065のコピー.jpg

東福寺(続きです)で自然満喫^^

紫陽花も綺麗に咲いているこの季節ですが、
まだ撮りに行ってないのです^^;
ご近所のお庭には、綺麗に咲かせていらっしゃいます。
蓮もそろそろ咲き始めたでしょうか。

市バス均一区間が、この3月末に嵐山まで拡大されました。
一日乗車券を使って、あちこち撮影めぐりも良いなぁと思っています。
しかし、今週は晴天の日が少ないようで。
来週はお天気に恵まれるといいですね。

57F21A76D0A9D9CF6DCC866680018944.jpg
iPhone

一年の折り返しの6月30日、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する夏越祓(なごしのはらえ)に因んでいただきました。
小豆は悪魔払い、三角は暑気を払う氷を表すそうです。
茅の輪をくぐったことは、まだありませんが。

1年の半分が過ぎたと思うと、なんだか少し寂しく感じる母、kyonなのであります。

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
東福寺も落ち着く境内ですね。
水無月、美味しそう~
半年、あっという間でこの分だと後の半年はもっと短いかしら(--
by mimimomo (2014-07-01 13:14) 

みぃにゃん

もう半年…早いですね~自分はこの半年進歩ないなぁ~と反省です。キレイな庭見ていると時間が止まってた気分になりますね。
by みぃにゃん (2014-07-01 13:51) 

ぼっこ

東福寺へは3回ほど行きました。
紅葉には早い時期と紅葉の終わりの時期ばかりでした。
お花の咲く東福寺もとても美しいですね^^

by ぼっこ (2014-07-01 15:15) 

まー坊

京都って良い所ですね。
団体(社員)旅行でなく、ゆっくりと個人的に訪れたいと思いました^^
by まー坊 (2014-07-01 18:38) 

DON

緑も だんだん濃くなってきましたね~

もう後半に突入ですね
どんな夏が来るんだろう(^^ゞ
by DON (2014-07-01 20:54) 

じゅんぺい

ご無沙汰してしまっています。
初夏満喫という感じのお写真がたくさんですね!
うらやましい〜〜(=^ェ^=)
by じゅんぺい (2014-07-02 19:12) 

のの

いいなぁ* 京都・・・・行きたいなぁ。
緑が映えますね♪
by のの (2014-07-02 21:21) 

さーち

こんばんは。
私も水無月食べました。
これで後半年バリバリ行けそうに思ってます^^
写真撮りに行きたいけど
この蒸し暑さにちょっとビビリ気味です(^^;)

by さーち (2014-07-03 21:06) 

sumijuni

東福寺 雰囲気の良いところですね
心が落ち着くようです
水無月も 関心ありますね~
by sumijuni (2014-07-10 18:39) 

ぱぱくま

東福寺の庭園も素晴らしいところですよね。
エルニーニョの可能性低くなったようなので
京都の夏、今年も暑くなりそうですね。
by ぱぱくま (2014-07-12 17:49) 

kyon

>mimimomoさま、半年ほんとに早かったですねぇ^^;
東福寺、紅葉もいいですが、夏もなかなかいいものです。

>みぃにゃんさま、紅葉の頃だとあまりゆっくり建物の中に入る気分にはなれないので、石庭を見るなら初夏もいいと思います^^

>ぼっこさま、東福寺、紅葉の頃は混んでますし、紅葉って見頃の見極めが難しいですよね^^;

>まー坊さま、京都、世界の人気ランキング1位に選ばれたとか。
住んでいても知らない所はたくさんありますので、ぼちぼちと訪れたいと思います。

>DONさま、もうすぐ夏休みですね。
相変わらず蒸し暑い夏になりそうな気がするんですが^^;

>じゅんぺいさま、更新しないまま、初夏どころか夏本番を迎えようとしてますよ^^;

>ののさま、京都は古いものを美しく残しているので、観光地として人気があるのでしょうね^^d

>さーちさま、ホントに蒸し暑いですよねぇ^^;
バスケ以外、全く撮影に行く気になれません(>_<)

>sumijuniさま、東福寺は京都駅からJR奈良線ですぐです。
水無月は外郎に小豆がトッピングされたものですので、お味は想像していただけるかと思います^^

>ぱぱくまさま、ええ!京都の夏は、既に蒸し暑いですよ〜^^;
休日はお昼寝しないと、夜まで体力がもちません。
by kyon (2014-07-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: