So-net無料ブログ作成
検索選択

京都中学野球選手権 [野球]

京都中学野球選手権結果です↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyotochugaku-yakyu/kyoto.html

DSC_9551-1.jpg

DSC_9571-1.jpg

DSC_9568-1.jpg

DSC_0521-1.jpg

DSC_9488-1.jpg

DSC_9422-1.jpg

DSC_9387-1.jpg

DSC_9363-1.jpg

お久しぶりです。
子供たちの夏休み突入で、皆さんお忙しいことと思います。
すっかり7月も終わりを迎えようとしています。
私は、中学バスケ夏季大会や、高校のフォトブック用撮影に出掛けたりで、
少々慌ただしい日々を送っております。

そんな中、桂川の近くの球場で中学の大会が行われてるところに通りかかりました。
木陰で見ているおじさま方に混じって、少しの間観戦しました。

高校野球はわかさスタジアムで入場有料の上、同じ日に隣のハンナリーズアリーナで中学バスケ夏季大会が行われるため、会場での観戦は無理ですので、野球は諦めていました。

よく見ると、次の試合に控えているチームは、息子の母校ではありませんか。
これは!と思い、カメラを取りに戻り、撮影にトライ。
(そもそも出掛けた目的はとっくに先送りとなりました^^;)

普段はバスケばかり撮っているので、設定がよくわかりません^^;
なんとなく勘で撮りました。
ファインダー越しに追う球児たちの姿に、学生時代の野球部の仲間たちを重ねていました。
息子たちを連れて観戦した阪神戦や、義弟が帰省の度に息子たちに野球を教えてくれたこと、
家族でよく川原やグランドで野球を楽しんだことなど思い出されました。
なんだかあたたかい気持ちになれた夏のいち日でした。

午後からのバスケ撮影を依頼されていたので、結果の確認はできなかったものの、
あとで調べるとあの試合には勝利していたようで、ベスト8でした。

しかし日に焼けやすい私は、木陰で日焼け止めをしていても腕が焼けていました(T_T)
ま、健康的で良しとしておきましょう。

久しぶりに野球観戦が楽しかったので、また時々あの球場を覗こうと思います。

祇園祭 [祇園祭]

DSC_0131.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0189.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0295.jpg

子供たちが幼い頃、とても仲良くしていただいたご家族のママ友と、祇園祭に行ってきました。
ひさしぶりでしたが、会わなかった年月が一気に縮まったようで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

祇園祭の宵山は、いつもよりは涼しく、お天気に恵まれました。
とはいえ週末ですので、いくら歩道が広がった四条通りとはいえ、大勢の人だかり。
歩くのもままならない感じでした。
さすがに18時からの歩行者天国になると、その勢いは増し、夜店は大変な賑わいでしたので、私たちは退散^^;

照れて動くのでブレてますが、息子です^^

醒ヶ井 梅花藻 [花]

DSC_8445.jpg

DSC_8477.jpg

DSC_8458.jpg

DSC_8512.jpg

DSC_8499.jpg

DSC_8595.jpg

DSC_8533.jpg

DSC_8604.jpg

DSC_8606.jpg
魚は絶滅危惧種の「ハリヨ」


梅花藻という川に咲く可愛らしいお花。
噂には知っていましたが、見るのは初めてです。

この日は水量が多かったらしく、水面から出ている花は少なかったようです。
大きさは「オオイヌノフグリ」くらいでしょうか。
水中に漂う姿もちょっと幻想的で綺麗でした。

どんなものかわからなかったもので、広角と中望遠を持っていったのですが、
200mm望遠も持って行くべきだったかなぁ。
とにかくこの花を撮るのは難しかったです^^;
引いて撮ればゴミなど余計なものも入っちゃうし、川だから寄れないし、
白い花が太陽光で白飛びしてしまったり。
また来年、再挑戦してみたいと思います。

とっても綺麗な冷たい水が湧き出ている源泉まで歩いてみました。
飲めるらしく、汲みに来ている人がいましたよ。
家の前に川と繋がった洗い場のようなものがあったり、
豊かな水と共存する暮らしが垣間見えました。

ラコリーナ近江八幡 [おでかけ]

DSC_8372.jpg

ラコリーナ近江八幡に立ち寄りました。
和菓子の「たねや」洋菓子の「クラブハリエ」
実は同じお店なんですよね。

DSC_8380.jpg

DSC_8381.jpg

DSC_8391.jpg

DSC_8394.jpg

DSC_8400.jpg

DSC_8422.jpg

DSC_8418.jpg

DSC_8376.jpg

甲子園球場3個分の広大な土地に、たねやさんの壮大なプロジェクトを紹介するテーマパークのような施設。
オーガニックの農園を見学できたり、ここにしかないショップ巡り。
7/15にはカステラショップ、7/21にはパンや甘味のコンテナショップ、
8/1にはラコリーナ・ツアーがはじまるそうです。