So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の曼珠沙華  [花]

DSC_5679.jpg

DSC_5736.jpg

DSC_5676.jpg

DSC_5737.jpg

DSC_5690.jpg

DSC_5738.jpg

彼岸花のラストです。
雨に濡れた花はいいものですね。
この花、お彼岸の頃に咲いて、短期間で枯れてしまうんですね。

湿度が高いんですね。
洗濯物がすっきり乾きません。
ちょっと蒸し暑いですし。
月曜まで雨の予報でしたが、また変わって少し晴れそうです。
なんだか、変な気候ですね。

夏空(蔵出し) [夏]

蔵出し「夏」シリーズです。

DSC_2842.jpg

ジリジリと照りつける夏空とタンポポの綿毛

DSC_2826.jpg

こんな熱い砂地でも逞しく根を張る植物

DSC_2769.jpg

水の流れる音が心地よい

DSC_2791.jpg

流木の存在感

DSC_2849.jpg

暑いけど気持ちいいー!

そしてまた真っ黒に日焼け(T_T)

嵐山 竹林 [夏]

DSC8832.jpg

竹林越しに見える人力車

DSC_8824.jpg

DSC_8816.jpg

DSC_8868.jpg

DSC_8850.jpg

夏のある日、ふと思い立って出かけた嵐山の風景です。
木陰は見た目通り、いくらか涼しいです。
でもね、蚊がいるんですよね。
虫除けは必須アイテムです。

9月も最終週ですね。
まだ暑いですが、朝晩には秋の空気を感じます。

暫く蔵出し「夏」特集でいきます。

曼珠沙華と生き物 [秋]

DSC_3950.jpg

DSC_3914.jpg

DSC_3837.jpg

田圃

DSC_3977.jpg

歩くたびにバッタが飛び跳ねます。イナゴかな?

DSC_3944.jpg

DSC_3843.jpg

猫ちゃんと目が合いました。

DSC_3967.jpg

DSC_3935.jpg

青空だともっと良かったんですけどね。
亀岡の夢コスモス園は、開園になったものの、まだ殆ど咲いていませんでした。
来週は、お天気と開花状況、どうなっているでしょうかねぇ。

曼珠沙華 [秋]

DSC_3895.jpg

ハイキー仕上げ

DSC_3973.jpg

亀岡にある穴太寺の近くにある田圃の畦に植えられた彼岸花

DSC_3890.jpg

DSC_3983.jpg

DSC_3991.jpg

DSC_4007.jpg

カメラを持った方が何人かいらっしゃいました。

台風のあとで曇り空でしたが、どんなものか様子を見てきました。
広くて、歩いているうちに方向がわからなくなり、

迷子?

Google Mapのおかげで車に戻れました^^;

夏の伏見稲荷大社 [風景]

DSC_3178.jpg

たまには、こういうのもミステリアスで、どうでしょう。

DSC_3200.jpg

伏見稲荷です。

DSC_2904.jpg

DSC_2979.jpg

DSC_2943.jpg

DSC_2980.jpg

外国の方が多いです。

DSC_3165.jpg

戻り道に、こんな鳥居を見つけました。
竹でできています。

伏見稲荷はいつ行っても、違った景色が見られていいものです。

中秋の名月 [風景]

DSC_5480.jpg

中秋の名月ですね。

本当はマジックアワーに撮りたかったのですが、ちょっと間に合いませんでした。
今度挑戦します。

月見団子、帰宅後スーパーに走りましたが、完売。
おはぎを買いました。

DSC_0641.jpg

京都には、かぐや姫伝説の竹薮があります。

個人的には高畑勲さんの作品のラストシーンが一番好きです。

初夏の棚田 [夏]

DSC_0417.jpg

高島の棚田に行った時のものです。
とても暑い日でした。

DSC_4171.jpg

ここではちょうど田植えの頃。

DSC_0452.jpg

とにかく細い坂道。
車を置いて、ひたすら歩きました。

井戸で飲み物を冷やしている方がいたので、敷地内の高台に登らせていただきました。
バーベキューを楽しむ家庭が多いのか、表にパラソルテーブルが出ていました。

DSC_4174.jpg

この日はかなり霞がかかった空だったのですが、
きっと収穫の頃にはすっきりした空で、また違った景色がみられることでしょう。
今頃、稲穂を垂れたふさふさの棚田かと思うと、また行ってみたくなります。

メタセコイア 白髭神社 [夏]

DSC0584.jpg

初夏の写真です。
滋賀県の高島、メタセコイア並木路です。

DSC_0580.jpg

ハイキー&ソフト仕上げで

DSC_0535.jpg

ここはどのレンズでどう撮ればいいやら。
意外に難しかったです。
一番奥の並木が好きなんですが、どうも木のバランスが悪かったのでボツ。

秋の紅葉も綺麗なんでしょうね。
でも、やはり緑が好きかな。

また必ず行きたい場所です。

DSC0601.jpg

ここも、いつか朝焼けの空と共におさめたい景色。


映画「君の名は。」
観てきました。



新海誠さんの作品は、言の葉の庭が一番好きなんですが、
いや、秒速5センチメートルも外せませんが...
どちらもちょっとラストが切ないんですよね。
今回のはどういうラストなんだろう?とドキドキして観てました。

とにかくいい映画でした。
是非、まだの方はご覧になってみてください。

友人とのランチや買い物と、夕飯支度の合間にバタバタとひとりで観てきたのですが、
周りが学生だらけで、絶対バスケ部員いる!と思うと恥ずかしかったです。


主題歌、なかなか軽快でよかったです。


言の葉の庭の主題歌、これだけで泣けてきます。

マクロ [昆虫]

DSC_2837-2.jpg

なんていう蝶かは知りませんけど

DSC_3692.jpg


あー、マクロって難しいです、ピントが...

DSC_3562.jpg

蜜蜂は一生懸命

DSC_3674.jpg

せっかくピント合ったと思ったら、隠れちゃった...


90mm F2.8 マクロです。
皆さん、どのくらいのf値で撮りますか?
他のレンズに比べ、同じ2.8でも浅く感じます。
まだまだ修行が足りません。