So-net無料ブログ作成

ブロガー3人琵琶湖畔を巡る その3 [冬]

琵琶湖畔には、こういう内湖があります。
埋め立てられてしまったところも多いそうですが。

DSC_9944.jpg

トンビでしょうか?
獲物を食べながら飛んでいます。

DSC_9936.jpg

ねこやなぎ。

DSC_9997.jpg

DSC_9984.jpg

鉄くずのやま。

DSC_0061.jpg

マキノのメタセコイア。

DSC_0064.jpg

さすがに紅葉の時に比べると、かなり閑散としていて助かります。
あの大混雑はどこをどう撮ればいいか、途方に暮れますので。

DSC_1244.jpg

青空も覗いてくれました。

DSC_1267.jpg

DSC_1271.jpg

冬のキーンとした空気が気持ちよいです。

ブロガー3人琵琶湖畔を巡る その2  [琵琶湖]

DSC_1049.jpg

白髭神社に到着です。
たまにはモノクロでどうぞ。
もうすぐ日の出です。

DSC_1095.jpg

これ!これが見たかったのぉ〜!

DSC_1106.jpg

ここにきて小雪がちらついてきました。

この琵琶湖の中に立っている鳥居のなんと神々しいことでしょうか。
じっくり撮りに来るのは初めてです。
以前は、気球撮影の途中に立ち寄りましたが、まだ暗い時間でした。

DSC_1112.jpg

はぁ〜^^
来てよかった〜!

DSC_1124.jpg

時折、雪が舞います。
それもまたアクセントになり。

DSC_1174.jpg

ラストは、フィルター使って、少し雲を流してみました。

さて、白髭神社にお別れして、次は近くにある棚田へ。
道が狭いので、高架下に駐車して歩きます。

DSC_1203.jpg

ここ、水田の時にもう一度来たいです。

DSC_9875.jpg

ここからは琵琶湖をバックに湖西線が走る姿がみられます。

DSC_9883.jpg

しばちゃん2cvさん、準備が素晴らしい!
お湯を沸かしてコーヒーを淹れてくださいました^^
ごちそうさまです。

ブロガー3人琵琶湖畔を巡る その1 [星空]

2月23日の夜、大津に新しくできたカレンダーというカプセルホテルに、ソネブロの3人が集合しました。
目標は白髭神社の夜明け撮影。
参加者はけんさんしばちゃん2cvさんです。
今回は、さーちさんは欠席です。

けんさんとは初顔合わせでしたが、あのブルーのパタゴニアで、すぐにけんさんと分かりましたよ。
ホテル近くの近江ちゃんぽんにて、3人で撮影作戦会議。
せっかくなので、星空なんかも撮りたいですね。
天気予報は曇り、時々雪か雨があたりそうとのことでしたが、一応3時に集合、しばし仮眠。

実はけんさん、すぐに寝ないでホテル周辺のおしゃれなお店を撮りまくっていたらしいです。
しまった!私もそうすればよかった!なかなか眠れなかったんですよねぇ。

3時、なんと星が出ています!

DSC_0991.jpg

晴れましたねぇ!やったー!

DSC_1016.jpg

大津のマリーナで、船と星の撮影です。
昔、ここで小型船舶の免許をとったのが懐かしい^^

DSC_0993.jpg

頭上には北斗七星。

DSC_1013.jpg

少し雲が出てきましたが、まぁ、こんなもんじゃないでしょうか。

DSC_1023.jpg

さすが、しばちゃん2cvさん、滋賀県の撮影スポットの情報豊富です。

堅田の漁港へやってきました。

DSC_1045.jpg

三日月が低い位置にあります。
なかなか風景と一緒に撮るのは難しいです。

DSC_1039.jpg

雪がちらついてきました。

漁師のみなさんは、もうご出勤です。

DSC_9842.jpg

焚き火があったかそうです!とにかくめっちゃ寒いんですもん。

さて、東の空が青くなってきました。
夜があける前に、白髭神社に移動です。

つづく

2月 雪景色 雪少なめ... [冬]

天気予報では大雪。
10日夜には小雪が舞い散り、気温はぐっと下がって、これは積もるかも?いや、少ない?
とりあえず、4時半に目覚ましをセット。

まだ暗いうちから目指すは嵐山。

DSC_0769.jpg

やっぱり、ほとんど積もっていません。

雪のあるところを見つけてパシャ。

DSC_0774.jpg

まずは人のこないうちに。

DSC_0812.jpg

あー、全然雪がない^^;

DSC_0870.jpg

ちょっと朝陽が漏れて綺麗でした。

DSC_9272.jpg

嵐山といえば、やっぱりここ。

DSC_0931.jpg

DSC_0935.jpg

陽が差してきて綺麗ですが、気温上昇中。
とけ始めた雪が枝からこぼれ落ちます。

DSC_0959.jpg

紅梅も雪の綿帽子。

DSC_0964.jpg

DSC_9303.jpg

締めくくりに渡月橋。
9時過ぎるともう人混みが迫ってきますので、ここでおしまい。

DSC_0980.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。