So-net無料ブログ作成
検索選択

学園祭 [人]

DSC_1715.jpg

京大の学園祭に行ってきました。
だれでも入場できます。

DSC_1709.jpg

DSC_1801.jpg

なかなかのクオリティ。

DSC_1726.jpg

よさこい系のダンス。みなさん、笑顔が輝いていました。

DSC_1741.jpg

地球工学科ですって!素敵!

DSC_1746.jpg

駐輪のホルダーコンクリート製は初めて見ました。

DSC_1748.jpg

比較的新しいのでしょうか。

学舎の古そうなものはレンガ、かと思えば新しいガラス張りのものも。
やっぱりレンガ造りは趣があります。

DSC_1751.jpg

蝶を中心とする昆虫の同好会。

DSC_1760.jpg

大きなUFOキャッチャー、ネットにひっかかっちゃいましたね。

DSC_1764.jpg

大行列の女装カフェ
女装した男子とお茶とお喋りを楽しむコーナーです。

DSC_1775.jpg

孔雀同好会だそうです。

DSC_1780.jpg

5回100円フリースロー。
夫もチャレンジし2回成功、あとは惜しかったですが、バスケ経験者ということはバレたようです。

DSC_1794.jpg

なにやらアキバ系のステージ、超満員でした。

DSC_1808.jpg

DSC_1811.jpg

シンボルの時計台。

自分が年をとって、学生のみなさんが我が子と同年代になると、
偏差値の学生さんたちも可愛く見えました。
いつもは外からしか眺めることのないキャンパス内に入れる機会なので、
こういうのも楽しいものですよ。

和歌山国体 ボート [人]

和歌山国体-6975.jpg

和歌山国体-6979.jpg

和歌山国体-6987.jpg

和歌山国体-7111.jpg

和歌山国体-7244.jpg

和歌山国体-7399.jpg

和歌山国体-7239.jpg

もう9/27のことですが、琵琶湖漕艇場に行き、
和歌山国体を見てきました。

「愛という名のもとに」や「がんばっていきまっしょい」というドラマがありましたが、
いずれもボート部がでてくる物語です。
特に「がんばっていきまっしょい」は、映画もありましたが、ドラマが大好きでした。

最終回「日の出レガッタ」の開催された漕艇場はここです。
松山第一高校ボート部がボートの手入れをしていた川岸も瀬田川、1枚目あたりかと。

ここを車で通ることがあるのですが、時々ボート部が練習をしていたり、
大会が行われているのを見かけます。

いつかゆっくり撮りにきたいと思っていましたが、やっと叶いました。

最後の体育祭 [人]

体育祭-8462.jpg
クラス対抗リレー

IMG_5373.JPG
3人4脚1位 3年間このメンバーで走りました

体育祭-8423.jpg
そして 完走後は毎回勢い余って倒れこむ 

IMG_5375.JPG

体育祭-8383.jpg

体育祭-8318.jpg
玉を数えるお兄ちゃんの頼もしい背中

体育祭-8389.jpg

体育祭-8386.jpg


昨日は体育祭でした。
親として観戦する最後の体育祭です。
そう考えるとちょっと寂しいけれど、
せっかくだから思い切り楽しんできました。
今年は、これまた最後の役員を引き受けていますので、
役員ママさんたちとの交流も広がり、
有意義な1日になりました。

カメラを持った私に慣れてくれた彼らは、
レンズを向ければキラッキラの笑顔で応えてくれます。

1年生の時から変わらぬ顔ぶれ、御馴染みのリレー競技、
年に一度この行事をどんなに心待ちにしてきたことでしょう^^
え?私だけ?
初めて観に来たというママさんが、おっしゃっていました。

「こんなに楽しいなら今までも来ればよかった。今月ある末っ子の体育祭にも行こうと思います。」

はい、是非!行ってください!

皆さんに言いたいです。
育児って大変だけど、たくさんの喜びや感動をもらえます。
「もう大きくなったし」「行く人少ないのでは?」とか言わずに、
足を運んでいただきたいのです。

だって、その瞬間って、一生に一度きりなんですよ。
子供に関われる18年間に、体育祭は14、5回でしょうか。
たったそれだけしかないんです。

そして我が家では、この数枚の写真が友や親同士を繋いでいます。
アルバムを開けば、いつでも青春時代にタイムトラベルです。



家族 [人]

DSC_0035のコピー.jpg
夫婦

DSC_0004のコピー.jpg
家族

2月4日、3年半病床で過ごした義父が旅立ちました。

一昨年の12月、85歳の誕生日を迎えた頃の義父です。
この時は珍しく、嫁いだ姪を除く全員揃って見舞ったのでした。
子どもたちは、それぞれ他府県で下宿生活ですし、
毎年誰かが受験だったりして、盆、正月でさえ全員揃うことが難しいのですが。

折角なので、家族写真を撮りました。
義父が揃って笑顔を見せた最後の1枚になってしまいましたが、
いい写真が残せてよかったと思います。

3月22日、四十九日の法要を終えました。
まだあれこれとありますが、義母もようやく落ち着いてきたようです。

この部屋から、見事な桜並木が見えていたのを思い出します。
桜が咲いて少し暖かくなったら、
義母と桜を見に行こうかと思います。



合格祈願 [人]

DSC_6985のコピー.jpg

DSC_7001のコピー.jpg

DSC_7024のコピー.jpg

DSC_7049のコピー.jpg

DSC_7052のコピー.jpg

DSC_7094.jpg

先月末のことですが、姪の高校合格祈願に北野天満宮にお詣りしました。
お天気もよかったので、御土居の紅葉も観てきました。
少し前に朝の番組で紹介されたので、そこそこの混雑でしたが、
姪たちにとっては初めて鑑賞する京都の紅葉です。
少し散ってはいたものの、ちょうどいい色合いでした。

12月も半ば、今週いっぱいで学生さんは冬休みです。
受験生にとっては最後の追い込みとなる冬期講習が始まりますね。
なんだか1年、毎年のことですが、ホントに早く過ぎていきます。
年をとった証拠でしょうか^^;

子どもの成長とともに、だんだんと行事で家族が集まるということも少なくなっていきます。
姪の受験もありますし、別の姪は嫁ぎました。
大学生の息子はバイトや友人との時間が優先で、
帰省の期間も短く、家でゆっくり過ごしたいようです。
最近は、あまりかたちにとらわれず、我が家流でいいじゃないかという気持ちです。
無理に混雑する時期に動かず、少しずらして、ゆっくり一族が集まればいいかと。
そう決めた途端、なんだか楽になりました。
春、長男もゆっくり帰省しますし、姪の希望も叶っているでしょう。

そういえば、正月早々に夫の高校の同窓会があります。
アラフィフの皆さん、盛り上がるでしょうねぇ。
初めて顔を合わせる人もあるでしょう。
卒業から30年あまりですよ!
楽しみです^^

子育ても落ち着いた頃、再び同級生たちとの時間が流れ出し、
お父さん、お母さんだった私たちが、また、ボク、ワタシとして動き出します。
いつまで経っても同級生はいいものですね。



 [人]

DSC_2704のコピー.jpg

DSC_2708のコピー.jpg

DSC_2712のコピー.jpg

DSC_2718のコピー.jpg

DSC_2723のコピー.jpg

先週のことですが、たまたま祭りにでくわしました。
なんという行事かは知りませんが、人々の様子が微笑ましかったので。

気持ちのよいお天気が続きましたね。
目的がなくても、外を出歩きたい気分になります。

マンション内でも、子ども向けのイベントが行われていました。
桂や福岡に住んでいた頃の、小学校の祭りを思い出します。
学校役員をしていた時には、いろんな演し物を準備したりで忙しかった反面、
保護者の皆さんとの関わりは楽しかったものです。
そういうところからママ友のお付き合いも始まったり。
子どもたちの楽しそうな姿が、今でも思い出されます。

皆さん、変わらずお元気ですか?

体育祭2014 [人]

DSC_1461のコピー.jpg

DSC_1487のコピー.jpg

DSC_1557のコピー.jpg

DSC_1565のコピー.jpg

三人四脚のコピー.jpg

DSC_1408のコピー.jpg

先週、高校の体育祭でした。

絵としては昨年の方が盛り上がり感があったなという印象はあったものの、
2年生の今年は、高校で出来たママ友たちと一緒に観戦したり、
子どもたちとも面識が出来ていて
オフショットのノリの良い写真もたくさん撮れたりと、
個人的には充実した楽しい体育祭となりました。
お天気も陽射しが痛いほどの晴天で、
本当に気持ちいい体育祭日和となりました。

この体育祭を最後まで堪能したあと、東寺に向い、
あの皆既月食を撮影したのでした。

引っ越してからの地域行事には、まだ参加したことがないのですが、
子どもたちが幼い頃に参加していた西京区での区民運動会は、
なかなか面白かったと思い出すこの頃です。
普段は関わることがない町内の年長者の方と、
作戦だけはバッチリ打ち合わせるのですが、
本番は皆さん夢中で、あれれ??作戦は?という結果になるのが恒例でした。
お昼に配られる町内のお寿司屋さんのちらし寿司も懐かしいです。
リレーは裸足の気合い入ったママさん。
パパさんたちのリレーは気持ちだけは若いままなので、
必ず誰かスッ転びます!

福岡での区民運動会には、夫もドリブルリレーに参加しました。
その名の通り、バスケットボールをつきながらのリレーです!
あの日の翌日、京都で新しい住まいを決めにこちらに来て、
翌月には引っ越したんです。
運動会は私たちにとって、転々とした地域での人々との思い出が詰まった
忘れられない行事です^^


桜 〜人のいる風景〜 (4月10日頃) [人]

DSC_0521のコピー.jpg

DSC_0072のコピー.jpg

DSC_0062のコピー.jpg

DSC_0430のコピー.jpg

DSC_0483のコピー.jpg

DSC_0373のコピー.jpg

DSC_0366のコピー.jpg

DSC_0354のコピー.jpg

DSC_0174のコピー.jpg

DSC_0477のコピー.jpg

桜の季節は、暖かかったり肌寒かったり、
ちょっと気まぐれ
でも、お日様が出ていて、
桜が咲いているのなら、
外出しないわけにはいかない気分になりませんか?

桜はすっかり終わりましたが、
新緑の季節。
大型連休もすぐそこですね。
さて、どこに出掛けようかな。