So-net無料ブログ作成
検索選択
高校2016basketball ブログトップ

ウィンターカップ予選京都 3週目 [高校2016basketball]

DSC_2842.jpg

DSC_2820.jpg

DSC_2853.jpg

DSC_2900.jpg

DSC_3082.jpg

DSC_3144.jpg

DSC_3177.jpg

DSC_3243.jpg

DSC_3428.jpg

DSC_3333.jpg

FullSizeRender-10.jpg



ウィンターカップ京都府予選も最終週、府大会は男子は宮津、女子は舞鶴で行われました。
初日は金曜日、山の紅葉狩りも兼ねて京都縦貫をドライブして、初日だけ行ってきました。

亀岡の朝は霧が有名です。
うっすら霧に覆われた山々を通過すると、朝陽に照らされた紅葉が美しい風景が道の両側に広がっていました。
高速道路を運転中というこの状況。
撮りたい!けど撮れないorz
どこかで降りられないか、いや、パーキングでもいい、と考えている間に丹波のパーキングを通過...
と同時に雲行きが怪しくなってきました。
丹波から北は、日本海側の冬を思わせる鈍色の空。
あぁ、残念。
少し早く着いたら、いや、途中昼休憩にでも体育館を抜け出し、
由良川を渡る丹後鉄道を撮れたら、と考えていたのですが...断念。
京都市内はあんなに秋晴れの空だったのに。

やはり丹後鉄道は、改めて来年の夏に挑戦することにしましょう。

さて、本題の試合の方ですが、ベスト16が集まったこの試合ですが、各チームいろんな思いがあったでしょう。
ここまで勝ち残ってきたのに、いきなり東山や洛南と対決するチームは、勝てる可能性は低いという絶望感と、このステージからしか参加してこないシード校と戦えるのだという高揚感。
強豪校にどこまで自分たちの力が通用するのか、チャレンジしたい願望はバスケをしている人なら誰しも持っているのではないでしょうか。
この日は、そういう選手たちの熱意を感じる試合を見せてもらったように思います。
そして、3年生が残っているチームも、いよいよ本当のラストゲーム
清々しい表情の3年生と、まだ先輩とプレイしたいという後輩たちの涙が印象的でした。

結果は、東山が優勝し、京都代表となりました。
先のインターハイで全国準優勝の好成績を残した東山のおかげで、
京都は2校出場権があります。
ということで、洛南も全国大会に出場します。

結果はこちらをどうぞ
ウィンターカップ京都府予選結果

全国大会の様子は、J-SPORTSで放送されます。
スカパーを契約されていない方も、2週間の無料お試しでご覧になってはいかがでしょう^^
開催は12/23~29です。
http://www.japanbasketball.jp/release/26471

ウィンターカップ予選京都 2週 [高校2016basketball]

2週目 太陽ヶ丘にて 大谷99-81洛北
DSC_8955-2.jpg

DSC_9209.jpg

太陽ヶ丘にて 立命館116-12伏見工業定時制
DSC_8881-2.jpg

DSC_9066.jpg

DSC_9078-2.jpg

太陽ヶ丘にて 堀川46-93同志社
DSC_8930-2.jpg

DSC_9009-2.jpg

太陽ヶ丘にて 京都橘85-54龍谷大平安
DSC_9384-2.jpg

DSC_9469-2.jpg

DSC_9494.jpg

ウィンターカップ予選京都 2週目は太陽ヶ丘会場に行きました。
コート同時進行のゲームのうち2チームから依頼があり、1チームには2年生に樫原出身がいるので気になっており、ゲームを観戦するというよりは撮るのに必死でした^^;

この日は応援していたチームが全て勝利したので、気分がよかったですが、
帰りがものすごく渋滞してびっくり^^;

この翌日は行けなかったのですが、
立命館84-57同志社
京都橘62-81京都成章
なんと成章が強くなってる!
選手から聞いてはいたんですが、どういうことなのかと調べましたら、
こちらも実業団から引っ張ってきた元選手に監督を任せて改革を図っているようです。

勝者は今週金曜から宮津で行われる大会に進みます。
ちょっと遠方ですので、行くかどうかはわかりません。

年末のウィンターカップですが、京都は先のインターハイで東山が好成績をおさめたため、
2校出場できることになっています。
ということで、決勝は東山が勝っても洛南が勝っても、両校全国にいけるわけです。
もし、この2校以外が勝ち上がることになったら、ちょっと興味がありますね。

ウィンターカップ予選京都 1週 [高校2016basketball]

10/15亀岡にて 堀川74-66乙訓
DSC_6746.jpg

DSC_6926.jpg

DSC_7133.jpg

10/15亀岡にて 鳥羽148ー19朱雀
DSC_6852.jpg

DSC_6876.jpg

10/15桂にて 立命館107-55桂
DSC_5110.jpg

DSC_7338.jpg

DSC_7291.jpg

10/16南丹にて 京都明徳59-62京都両洋
DSC_7484.jpg

DSC_7457.jpg

DSC_7887.jpg

10/16南丹にて 京都橘98-51西京
DSC_8039.jpg

DSC_8180.jpg

DSC_8216.jpg

ウィンターカップ予選京都、第1週はこの5試合を観戦しました。
それぞれにママ友がいるので楽しくご一緒しました。

書くチーム3年生が数人残っていて、もうこれが本当に最後の公式戦ということで、
試合にも熱が入ります。

乙訓は、シーソーゲームの末、3ピリで抜かれた点差を縮めることが出来ず無念の敗退。
ここには樫原からの選手が3人いるものの中々訪れる機会がなかったので、なんとか次に繋げて欲しかったのですが残念でした。

明徳は、相手が最近力を入れている両洋ということでかなり気合が入っていました。
(両洋:ハンナリーズ引退後の瀬戸山選手を監督に迎えました)
この週一番見ごたえがあった試合でした。
2ピリまでは明徳がリード、3ピリに逆転されるも4ピリでは両洋に4点しか許さず11得点しました。
勝てる気がしたんですけどねぇ、明徳。
惜しかったです。
でも大変面白い試合でした。

勝利して翌週に繋げたチーム、敗退し引退する3年生と見送る後輩たちと保護者さんたち。
まだ少し気温の高い心地よい秋の日の体育館では、それぞれのドラマが繰り広げられました。

爽やかな秋風の吹く午後、明徳の皆さんの最後の集合写真を撮らせていただきました。
それはとても清々しい笑顔でした。
DSC_5124.jpg
お疲れ様です^^

近畿大会2016男子決勝 [高校2016basketball]

DSC_8180.jpg

DSC_8183.jpg

DSC_8226.jpg

DSC_8276.jpg

DSC_8278.jpg

DSC_8311.jpg

DSC_8320.jpg

こちらクリック近畿高校バスケットボール選手権大会 結果


滋賀県立体育館で行われた近畿大会では、東山が洛南を破り、優勝。
洛南50−75東山

インターハイでも東山が京都代表を掴み取り、
全国制覇の期待が高まっています。

また東山4番の岡田くんは、月刊バスケットボール8月号の表紙を飾る注目の選手です。
http://www.basketball-zine.com/p75rf5-1ik

この雑誌、昨日会場近くの書店で1冊だけ残っていたのですが、
大会参加選手の保護者らしき方が購入されていき、中身を見ることができませんでした。
またどこかで探してみようと思います^^

会場では様々なドラマが繰り広げられ、熱い三日間となりました。

インターハイ予選 桂高校 5/4,5/5 [高校2016basketball]

DSC_1561.jpg

DSC_1571.jpg

DSC_1343.jpg

DSC_1465.jpg

DSC_1654.jpg

DSC_1724.jpg

DSC_1825.jpg

DSC_1928.jpg

インハイ予選遡っての記事です。
GW中に行われた桂高校の試合です。

鳥羽高校で行われた試合には、昨年ベスト8の実績を残したOBたちが応援に来ていました。
マネージャーさんの声掛けに、皆が顔を揃えるなんて、卒業しても相変わらずのチームワークです。

この日は先輩方の声援に応え、85-49で洛陽工業に勝利しました。

翌日の試合には鳥羽高校に104-60で負けてしまいましたが、
強豪相手の試合を終えて、清々しい表情で集合撮影

10年住んだ土地”桂”の高校ですので、私にとっては地元のような愛着のある高校です。
中学から5年余りこのブログを飾ってくれた樫原出身のふたりをはじめとする選手の皆さん、
ありがとう、そしてお疲れ様でした。

昨年の桂高校、感動の記事を振り返ってみましょう。

http://ks-photo2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10
http://ks-photo2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-14
http://ks-photo2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-27

今年、また彼らに会えたことも嬉しい出来事でした。
眩しい青春という季節を、思う存分楽しんでください。
またいつかどこかの体育館で会いましょう^^

インターハイ京都決勝2016 [高校2016basketball]

DSC_5143.jpg

DSC_5175.jpg

DSC_5182.jpg

DSC_5194.jpg

DSC_5248.jpg

DSC_5281.jpg

DSC_5320.jpg

インターハイ京都代表が決まりました。

東山100-55洛南

東山が昨年に続いて連続優勝し、洛南はインターハイに初出場した1971年からの連続出場が45回で途絶えました。

東山は新たな黒人選手も迎え、ますます良い仕上がりに思えました。
特に4番のプレイにはその都度客席から大きな歓声があがり、私たちを楽しませてくれました。

中でも2Q、8番からのパスを受けた4番が、シュートにいくと見せかけてゴール下を通り過ぎながらのバックパス、それを9番が受けて見事なダンクを決めた場面には鳥肌が立ちました。

(下のyoutubeふたつめ8分32秒からです)

今年のインターハイは広島で行われます。
東山が全国制覇するのも夢ではないのではないでしょうか。
広島までは観戦に行けませんが、たしか決勝はEテレで放送されたはず。
東山の決勝放送を楽しみに待ちます^^








バスケインターハイ予選 京都 5/15~ [高校2016basketball]

DSC_2601.jpg

DSC_2497.jpg

DSC_2651.jpg

DSC_2670.jpg

DSC_2796.jpg

DSC_2932.jpg

DSC_3134.jpg

DSC_3168.jpg

DSC_2719.jpg

DSC_3110.jpg

5/15山城高校で行われた試合に行ってきました。

大谷92-69廣学館
福知山成美97-37両洋
橘51−81鳥羽
山城105-59久御山

DSC_4228.jpg

DSC_4268.jpg

DSC_4261.jpg

DSC_4381.jpg

DSC_4581.jpg

DSC_4629.jpg

5/27 ハンナリーズアリーナ

山城65-59鳥羽

4Q鳥羽の3ポイントが連続で決まり、点差も詰まり鳥羽の逆転のチャンスが訪れますが、
鳥羽7番の退場と、山城7番の果敢なドライブ&シュートが決まり、山城に勢いがつきます。
そのまま逃げ切り、接戦の末6点差で山城が準決勝進出を果たしました。

DSC_4838.jpg

DSC_5051.jpg

5/28 ハンナリーズアリーナ

山城52-86洛南

洛南に100点ゲームを許さなかった山城、途中「もしかしたら逆転?!」と思ってしまいました^^;
さすがにそれは甘かったですけど、山城、いいチームだと思います。
近畿大会も頑張ってもらいたいですね。

準決勝までの他チームの結果はこちら
http://kyoto.japanbasketball.jp/hs/hs28ih_pref_scmf.htm

そして、6/4いよいよ決勝、東山と洛南の対決です。

高校新人戦と受験&卒業 [高校2016basketball]

DSC_6005.jpg

DSC_5600.jpg

DSC_5743.jpg

DSC_6002.jpg

DSC_5873.jpg

皆様、大変ご無沙汰しております。

先月から高校新人戦が始まっています。
山城高校保護者のみなさんに同行して、応援に行っておりました。

http://kyoto.japanbasketball.jp/hs/hs27shinjin_pref_tour_scmf.htm

京都府では東山が15年ぶり5回目の優勝、2位洛南、3位山城、4位城陽でした。

そしてこの土日は舞鶴、宮津にて近畿大会が行われています。
折角お誘いいただきましたが、あいにく仕事で行けませんでした。
山城は89-76で和歌山1位の初芝橋本に勝利しましたが、
2戦目は惜しくも、兵庫の育英に30点近く差をつけられての敗退となりました。


さて、卒業シーズンがやってまいりました。
ということで、現在橘の卒部アルバムを制作しています。
樫原中学の方は、昨年末のうちに完成しています。
以前、作りたいとお声かけいただいていたチームも、これから応じていく予定です。
折角ある写真ですから、記念にフォトブックとしてお手元においていただければ嬉しいです。

DSC_9850.jpg


さて、ご無沙汰していた理由はいろいろありまして

1 受験
2 卒業対策委員会
3 バスケ卒部アルバム
4 仕事


さて、次男の大学受験ですが、
長男と同じ高校に進学し同じクラスでしたが、性格の差ですね〜^^;
長男のようにコツコツという感じではなく、それはもう大変心配しました。
ですが、お陰様でなんとか

志望校に合格することができました!

ひと安心です。

現在、高校で役員を引き受けておりまして、
3年生保護者は、卒業対策委員会に基づいての仕事を進めていきます。
その最大の行事は、卒業式の後に行われる謝恩会です。
なんとなく息子の進路が決まらないと集中出来ず、
やっと落ち着いて取りかかれる心境になりました。

職場でも受験生をお持ちの方があり、お互いの予定を調整しての勤務となり、
心境は整っても時間がないという状況でして^^;

やっと来週はまとめてお休みのシフトになりますので、作業を進められます。

少しずつ皆様のところへ訪問させていただきます。
宜しくお願いします^^
高校2016basketball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。