So-net無料ブログ作成
検索選択
2016中学basketball ブログトップ

京都市中学新人戦 [2016中学basketball]

DSC_2491-2.jpg
男子決勝 二条 対 西京極

DSC_2510-2.jpg

DSC_2513-2.jpg

DSC_2505-2.jpg


DSC_2500-2.jpg
3位決定戦 洛南(市立)対 旭丘

スクリーンショット-2016-11-11-1.23.28.jpg


DSC_2017-2.jpg

DSC_2128-2.jpg

DSC_2350-2.jpg

スクリーンショット-2016-11-11-1.24.07.jpg

中学新人戦に行ってきました。
今回は、ママ友からの依頼で女子バスケ撮影です。

以前に高校会報誌のために女子をハーフだけ撮ったことがありますが、
どうもテンポがつかめずに苦戦したのでした。

しかし、今回は初回の試合1ピリは思うようにいかなかったものの、
それぞれの選手の動きに慣れてくると然程難しくはありませんでした。
それはやはり準決勝まで勝ち上がってきたチームだからかも知れません。

ファインダー越しには大きく感じる彼女らですが、
試合後に集合写真を頼まれた時には、その体の小ささに驚きました。

殆どメンバーチェンジなしで準決勝と3位決定戦、
2試合連続は相当きつかったことでしょう。
結果はあと一歩及ばずでしたが、よく頑張りました!
盛大な拍手を送りたいと思います。

男子の結果は、息子らの頃とは顔ぶれが随分変わり、
二条が優勝。
彼らが再来年どの高校に進むか楽しみです。

高校も各チーム改革を図っています。
そのウィンターカップ京都府予選が、本日より男子は宮津、女子は舞鶴で開催されます。




〜ここからは撮影設定について〜

前回、ご質問いただき、ほぼSS1/320とお返事させていただきました。
ブログサイトなどを見ると、1/1000や1/500くらい必要かと書かれる方もいらっしゃるようですが、
実際SSを上げてもあまり大差はございません。
なぜなら、学校の体育館は暗幕を引くほど暗いので、SSをあげればISOもかなりあげることになります。
画質が粗くなると結局クリアさに欠けることになり、その設定の匙加減は体育館ごとに違ってきます。
経験上、プロが試合を行う照明の明るい会場以外は、1/320くらいがベストだと感じます。
中にはドン引きするほど暗い体育館もあります^^;
そういう会場の写真は、もう色も飛んでしまい、現像に大変苦労します。
スタジオさんが撮影に入られるのが、ベスト8以上の会場であるのが理解できますね。

中学バスケ夏季大会 [2016中学basketball]

DSC_9158.jpg

DSC_9897.jpg

DSC_9203.jpg

DSC_9830.jpg

DSC_1386.jpg

DSC_1419.jpg

7月18、21、22、24日、中学の夏季大会に行ってきました。

樫原は21日の大宅戦に勝利、次は連覇の大枝と戦うだろうと思われましたが、
向こうのコートが湧いているので何事かと確認すると、
残り時間僅かにして西京極が大枝に追いつき、そのまま逆転勝利を決めたところでした。

樫原は、次に西京極と戦い、なんと勝利を決めることができました!
なんと準決勝進出です!


大枝の指導者の異動で次の優勝候補かと思われた加茂川でしたが、
こちらも藤森に逆転されてしまいました。

DSC_0378.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0645.jpg

このラストは、会場の全員が固唾を飲んで観戦していました。

24日、樫原は準決勝と3位決定戦で、この藤森戦と神川戦に敗退。
結果ベスト4でしたが、ここまでは府大会に出場できます。
28日、私は見に行けませんでしたが、残念ながら敗退、そして3年性は引退を迎えました。

実は、樫原は体育館の建替工事の真っ最中です。
普通は新築してから古い体育館を解体しますが、場所がないため解体が先になってしまい、
現在は体育館のない部活動なのです。
週に一度、小学校の体育館を借りる程度のようです。
ひたすら走り込み、これが良かったのかもしれません。
しかし、試合開始時にはシュート感覚が戻らず、スロースタートでした。
よくこの悪環境の中、ベスト4という成績をおさめられました。
本当におめでとうございます。


さて、大会で慌ただしい7月もあっという間におわり、
カレンダーは8月に切り替わりました。

私事ですが、日曜までちょっと旅行へいってきます。
2016中学basketball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。