So-net無料ブログ作成
検索選択
高校2014basketball ブログトップ
前の10件 | -

WINTER CUP2014始まる [高校2014basketball]

http://wintercup2014.japanbasketball.jp/
ウィンターカップ2014が始まりました!

DSC_2096のコピー.jpg

DSC_2291のコピー.jpg

DSC_2302のコピー.jpg

DSC_3721のコピー.jpg

DSC_4037のコピー.jpg

DSC_4079のコピー.jpg

DSC_2341のコピー.jpg

DSC_7894のコピー.jpg

J-SPORTSでは全試合生中継です。
バスケ以外殆ど観ないので、スカパー加入するのも躊躇し、
結局今年も2週間お試しで観ることに^^;
(お試しは1枚のCASカードにつき1度きりです)
年間の放送や、契約内容をもっと調べてから加入は考えます!(きっぱり)

初日に観戦したのは、福岡第一。
2日目には能代工(秋田)を予約録画しました。
藤枝明誠(静岡)と大阪学院大学(大阪)が同じ時間で迷うところ。
3日目の市立船橋(千葉)×洛南(京都) が楽しみです。
福岡大附大濠(IH優勝・福岡)、八王子(東京)×福岡第一(福岡) も面白そうですね。

京都の中学選抜メンバーの何人かは、別の府県の高校に進学しました。
彼らは今頃、東京で再会しているのでしょうね。

ところで、まだ半年先の話ですが、
次のインターハイ開催地は京都なんです。
たしか、開催地は2校出られるんです。
今から楽しみですね〜^^

(写真は予選のものです)

WINTERCUP京都府大会11/8準決勝  [高校2014basketball]

DSC_4162のコピー.jpg

DSC_4220のコピー.jpg

DSC_4322のコピー.jpg

DSC_4269のコピー.jpg

DSC_4183のコピー.jpg

DSC_4204のコピー.jpg

DSC_4190のコピー.jpg

DSC_4225のコピー.jpg
山城59-92城陽

DSC_4128のコピー.jpg

DSC_4125のコピー.jpg
洛南109-61東山

準決勝は、洛南と東山、山城と城陽でした。

東山がもう少し洛南を脅かす存在かと思いましたが、あと少し及ばず。
しかし、かなり打倒洛南を意識して選手を揃えているように感じます。
新人戦というより、もう少し先、来年のインターハイが楽しみです。

山城と城陽はいい勝負に思えましたが、インターハイの準決勝でも粘り強さを見せた城陽、
ガッツとスタミナを感じました。
前半は城陽側で撮っておりましたが、活気溢れる応援席の居心地はよかったです^^
山城は流血や捻挫など怪我人も出て、ちょっと本調子ではなかったように思います。
それでもインターハイの悔しさをバネにリベンジを果たし、
BEST4に戻って来れたことは素晴らしいですね。

そして決勝は11/9、結果は洛南98-47城陽。
洛南は15年連続31回目の京都代表です。
今までに38回も出場権を獲得しているそうです。凄過ぎ^^;
(この日は応援にいきませんでした)

この時期、本来なら3年生は引退しているのですが、
推薦などで進学が決まっている選手などは、この大会まで残るようです。
各チーム、2〜3人ずつ3年生の姿がみえます。
そしてこの大会の終了と同時に、いよいよ3年生全員が引退となるわけですね。

そのことを知ったのは、実はつい最近でして...。
女子マネージャーさんに、写真を卒業の時に使わせていただきますと言われ、
2年生の元中学チームメイトを中心に撮っていた私は、ぽかんとしてしまったわけです。
そこに3年生が残っているなんて思いもしなかったものですから^^;
早く知っていたら、もう少し撮り方を考えたのに。

そうはいっても、今回のように2試合同時進行ですと、1チーム撮るのが精一杯^^;
プロのカメラマンさんも入ってらっしゃいますが、販売はもう少し先。
ひと足先に、この日の思い出を届けましょう。

お疲れ様でした。
いい試合を見せていただき、ありがとうございます。




WINTERCUP京都府大会11/8 [高校2014basketball]

DSC_3667のコピー.jpg

DSC_3674のコピー.jpg
洛南129-25橘

DSC_3715のコピー.jpg

DSC_3728のコピー.jpg
鳥羽47-63東山

DSC_3751のコピー.jpg

DSC_3766のコピー.jpg

DSC_3781のコピー.jpg

DSC_3818のコピー.jpg

DSC_3853のコピー.jpg

DSC_3891のコピー.jpg

DSC_4061のコピー.jpg
福知山成美53-74山城

大谷68-83城陽

11/8宮津市民体育館で行われた、ウィンターカップ京都大会に行って来ました。

2試合同時進行ですので、写真は応援している山城だけに集中しています。
BEST8の戦いですので、どの試合も見応え十分でした。

もうひとつ、応援は鳥羽が一番男らしくて活気がありました。
オフェンス側で構えることにしていますので、前半は相手チームの応援席で撮ります。
応援の大切さも、そこに座ると分かる気がします。
こちらまで気分が高揚しますしね。

福知山成美には、インターハイ予選で山城は敗れているんです。
今回はリベンジ
そして見事、勝ちとることができました!
応援に来ていた選手のお父様が、大喜びで息子さんのもとへ。
父子のツーショットに、息子さんは照れながらも応じてくれました。

準決勝の様子はまた後日。

ウィンターカップ京都市予選 両洋 [高校2014basketball]

DSC_0540のコピー.jpg

DSC_0558のコピー.jpg

DSC_0561のコピー.jpg

DSC_0590のコピー.jpg

DSC_0604のコピー.jpg

DSC_0601のコピー.jpg

DSC_0795のコピー.jpg

DSC_0679のコピー.jpg

DSC_0814のコピー.jpg

DSC_0782のコピー.jpg

DSC_0716のコピー.jpg

10月5日太陽が丘で行われた両洋戦です。

この日の試合は117:35で両洋が圧勝。
となりのコートで戦っていた京都橘も115:42で勝利。

どちらも当ブログレギュラーの、元中学チームメイトがいます。
ゲームとしては競っている方が面白いのですが、
知った選手がいる場合、初戦はこれくらい安心して見られる試合がいいです。

翌週11日は桂と会場違いで時間が重なってしまったため、
桂の方に出掛けました。
勝ち進んでくれることを期待していたのですが、
両洋、惜しくも86:65で敗れてしまいました。
前半は勝っていたそうなのですが、逆転されてしまったようです。

両洋の皆さん、またの機会に応援に行きますので、恰好いいとこ見せて下さい^^

ウィンターカップ予選が始まりました [高校2014basketball]

DSC_0364のコピー.jpg

DSC_0355のコピー.jpg

DSC_0330のコピー.jpg

DSC_0101のコピー.jpg

DSC_0223のコピー.jpg

DSC_0183のコピー.jpg

DSC_0399のコピー.jpg

DSC_0113のコピー.jpg

DSC_0074のコピー.jpg

今日は、高校ウィンターカップ予選初日、
宇治にあります京都府立山城総合運動公園、通称太陽が丘に行ってきました。

黄色のユニフォーム桂は、元中学チームメイトのメンバーが数人在籍するチームです。
コーチもOB、長男の同級生ということもあり、応援しない理由がありません。
今日の試合は20点以上の差で勝利。
隣のコートでは橘がゲーム中で、そちらの活躍も見られたのはよかったです。
来週の予定を変更して、引き続きこちらのチームの応援に行くつもりです。

明日は、同じ会場で、同じく元チームメイトのいる両洋の試合です。
近所で花園の試合も行われるのが気がかりですが、身体はひとつしかありませんので(>_<)

明日もいいゲームが見られることを期待しています^^d

京都私学大会 [高校2014basketball]

DSC_6847のコピー.jpg

DSC_6848のコピー.jpg

DSC_6834のコピー.jpg

DSC_6853.jpg

DSC_6871のコピー.jpg

DSC_6878のコピー.jpg

DSC_6517のコピー.jpg

DSC_6662のコピー.jpg

DSC_6648のコピー.jpg

先月末のことですが、京都の高校、私学大会に行って来ました。
初日は立命館深草、2日目は立命館宇治の体育館で行われました。

このような大会があるのは知らなかったので、
今回、選手のママさんに誘われて、初めて訪れました。

応援していたチームは、残念ながら2日目で敗退してしまいましたが、
勝ち抜いたチームは、今月末に続きが行われるようです。

息子の元チームメイトたちが活躍するチームの観戦は、
ママ友の同窓会のようで、
あちこちに知った顔を見つけては近況報告で盛り上がり、
これもまた楽しみのひとつです。

7月後半から8月初めは、中高ともに大会続きで、
撮影に追われ現像が追いつきません^^;
そうこうしている間に、もうお盆です。
そろそろ暑さも少し和らぐのでしょうか。

城陽カップ [高校2014basketball]

DSC_7178のコピー.jpg

DSC_7234のコピー.jpg

DSC_6979のコピー.jpg

DSC_7207のコピー.jpg

DSC_7050のコピー.jpg

DSC_7055のコピー.jpg

DSC_7060のコピー.jpg

8/8、城陽カップに行ってまいりました。
台風が接近してて、この日も小雨が降ったり止んだり、
不安定なお天気でした。
結局、三日間ある筈の大会でしたが、
3日目の朝には中止となり、選手たちは帰宅。
中止は残念でしたが、初日に行っておいてよかったです。
なんとか彼らの勇姿を写真におさめることができました。

先週、千葉で行われたインターハイにも出場した強豪校です。
中学の頃に撮ってきた選手がふたり進学しています。
今回、ひとりは怪我のリハビリ中で試合には出られませんでしたが、
もうひとりは、1年生ながら頑張っていました。

年に2、3度しか撮ることのないチームですが、
観戦が楽しみなチームのひとつです。
この大会では、ほぼ全員が出られるようです。
強いチームほど、大舞台ではコートに立てない選手も多いものです。
たまたま観戦に行った巡り合わせでの1枚が、
その選手の唯一のプレイ写真になることもあるかも知れませんね。
樫原出身の選手がいるチームの皆さん、
いつか君のチームも観にいくかもしれませんよ^^


近畿高等学校バスケットボール選手権大会 2 [高校2014basketball]

DSC_4088.jpg

DSC_4083.jpg

DSC_4082.jpg

DSC_4274.jpg

DSC_4322.jpg

DSC_4324.jpg

DSC_4325.jpg

DSC_4372.jpg

DSC_4368.jpg


この日、Aコートでは接戦が繰り広げられていました。
兵庫と滋賀のチームです。
抜いては抜かれる五分五分の勝負でしたが、
結果は4点差で滋賀・光泉勝ちました。
ベスト4は大阪3校、京都1校。
そして22日、大阪学院が大阪桐蔭を敗り、決勝進出を果たすものの、
京都・洛南に8点差で敗退。
洛南は本大会13年連続31回目の優勝となりました。

近畿高等学校バスケットボール選手権大会 1 [高校2014basketball]

DSC_4158.jpg

DSC_4122.jpg

DSC_4140.jpg

DSC_4112.jpg

DSC_4176.jpg

DSC_4182.jpg

DSC_4192.jpg

DSC_4248.jpg

DSC_4279.jpg

DSC_4292.jpg

21日、グリーンアリーナ神戸で行われた
第61回近畿高等学校バスケットボール選手権大会に行って来ました。
まずは、応援していた京都の2校。
両校とも惜しくも負けてしまいましたが、よく頑張りました。
大阪の強豪と戦って77:56と11点差だった城陽は、
ここでも粘り強さを見せてくれました。

インターハイ予選準決勝 ブザービーター! [高校2014basketball]

この日、2試合目、東山 対 城陽をお送りします。
1試合目に洛南 対 福知山成美、前日には準々決勝も行われたのですが、
あまりに感動的な試合でしたので、
先にこちらを。

DSC_3272.jpg

DSC_3277.jpg

DSC_3312.jpg

DSC_3327.jpg

DSC_3344.jpg

DSC_3363.jpg

DSC_3305.jpg

東山がリードしてきたゲームも、なんとか城陽が追い上げ2点差まで詰めてきました。
61:59
焦る東山、諦めない城陽。
しかし残り時間は数秒、もう勝負は決まったかに見えました。
ところが...

DSC_3478.jpg
この最後のスリーポイントシュートが...

ブザービーター!決まりました!
61:62逆転勝利!

DSC_3480.jpg
湧き上がる歓声

DSC_3490.jpg
駆け寄るチームメイト、抱擁

DSC_3500.jpg
胴上げは勿論、ブザービーターを決めた彼

DSC_3501.jpg

思わず涙がでました(T▽T)
昨年のインターハイ予選決勝の、洛南 対 山城戦と同じくらいドラマチックでした。
これだから学生のバスケはいいんですよね。

城陽高校、決勝進出おめでとうございます。
いよいよ洛南と戦うわけですが、最後まで諦めず戦ってください。
奇蹟は起きるかも知れません^^
DSC_3416.jpg
「諦めたら、そこで試合終了ですよ」(スラムダンク安西先生名言より)
最後の1秒まで諦めなかった城陽に拍手!
前の10件 | - 高校2014basketball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。