So-net無料ブログ作成
2014中学basketball ブログトップ

山城カップ [2014中学basketball]

 DSC_7195のコピー.jpg

DSC_7365のコピー.jpg

DSC_7381のコピー.jpg

DSC_7465のコピー.jpg

DSC_7499のコピー.jpg

DSC_7554のコピー.jpg

DSC_7606のコピー.jpg

DSC_7641のコピー.jpg
樫原vs山科

DSC_7646のコピー.jpg
樫原vs山科

DSC_7566のコピー.jpg

12/20、21、山城カップに行ってきました。
山城高校で行われる中学のカップ戦です。
毎年訪れていますが、とにかく寒いんです。
20日は雨で、防寒をしていってもやはり肩が凝ってしまって、
帰宅してから現像する気にはなれませんでした。
21日は快晴、いくらか前日より暖かく、身体は楽でしたね。
しかし、選手たちは手がかじかんでやりにくかったかもしれません。
息子の時にも怪我をしましたが、寒いといつも通りに身体が動かないこともあるでしょう。
バスケは冬のスポーツといわれますが、防寒は十分にして試合に臨んで欲しいですね。

カップ戦は総当たり、2ピリオドずつで行われます。
ずっと応援してきている息子の母校チーム樫原は、
京都No.1を除いて、全てに勝利しました。
これは凄いことだと思いますよ。
惜しくもベスト8に入れなかった新人戦の試合から2ヶ月、
かなり上達しているように感じました。

もう1校は、前顧問先生の異動先のチーム山科です。
こちらも、機会があれば撮らせていただいてます。
選手たちは顔をおぼえてくれたらしく、挨拶をしてくれます。

両校の対戦がありました。
この場合、どう撮ればいいやら、迷ってしまいますね^^;

みんな待っていると思うので、なるべく早く現像をと
初日の分は配信しました。
実際の観戦もたのしかったですが、写真の中の彼らは活き活きとして、
これからの活躍がますます楽しみです。

今年のバスケ撮影は、このカップ戦が撮り納めとなります。
年明けは、高校の新人戦です。
うまくスケジュールがあえば、中学の洛南カップです。
2014年も楽しませていただきました。
また来年も興奮と感動を期待しています。

新人戦 決勝 [2014中学basketball]

DSC_3448のコピー.jpg

DSC_3473のコピー.jpg

DSC_3512のコピー.jpg

DSC_3485のコピー.jpg

DSC_3544のコピー.jpg

DSC_3510のコピー.jpg

DSC_3559のコピー.jpg

DSC_3542のコピー.jpg

DSC_3576のコピー.jpg

DSC_3531のコピー.jpg

準決勝は見ずに、決勝から見てきました。
予想通り、山科は決勝まで残っていました。
もしかしたら、京都No.1大枝を山科が敗る瞬間を見られるかも、と期待しておりましたが、
そう甘くはありませんでした。

大枝のパスは、しっかりゴール下へと導線が引かれたように、
山科のディフェンスを交わしながら繋がれていきます。
そのシュートの正確さ、パスの速さは、余裕すら感じられます。
体格にも恵まれた彼らは、涼しい顔して貪欲にリバウンドも奪っていきます。
対する山科も、スピードとスタミナ、身体能力の高さも劣っていません。
ただ、大枝の方が王者たる余裕を以て、勝利を手にしたのでした。
是非、山科は次回リベンジを果たしてもらいたいですね。

山科37:64大枝 西賀茂40:78藤森(順位決定戦)
1位大枝 2位山科 3位藤森 4位西賀茂

新人戦 準々決勝 11/1 [2014中学basketball]

DSC_3279のコピー.jpg

DSC_3306のコピー.jpg

DSC_3379のコピー.jpg

DSC_3292のコピー.jpg

DSC_3404のコピー.jpg

連休、息子の大学の学園祭にと思っていましたが、生憎の雨ですし、
次男が風邪ひきさんということもあり、予定変更。

横大路体育館で行われた準々決勝に行って来ました。

第2試合から観戦しましたが、樫原が勝ち抜いていればこのコートに立つはずでした。
樫原が4点差で敗れた修学院と大枝の試合です。
勿論、72:44で勝者は大枝。

第3試合は神川と西賀茂。
この試合は五分五分、神川が一歩リードしていました。
そしてなんと、残り時間42秒で46:46の同点に!
歓声があがり、会場は熱気に包まれました。
そして残り8秒くらいだったか、西賀茂にフリースローのチャンスが訪れました。
2本のうち1本が決まり、神川は巻き返すことなく、
見事、西賀茂の逆転勝利となりました!

第4試合は、異動された元樫原の顧問だった先生がアシスタントコーチを務める山科です。
おそらく決勝まで残るこのチームは、余裕の84:37で中京を敗りました。
写真は山科。
決して大きくない身体ですが動きは俊敏、期待のチームです。


中学新人戦 10/19、26 [2014中学basketball]

DSC_2851のコピー.jpg

DSC_2754のコピー.jpg

DSC_2914のコピー.jpg

DSC_2941のコピー.jpg

DSC_2813のコピー.jpg

10/19樫原vs北野 49:34


DSC_3048コピー.jpg

DSC_3161コピー.jpg

DSC_3092コピー.jpg

DSC_3129コピー.jpg

DSC_3252コピー.jpg

DSC_3195コピー.jpg

10/26 樫原vs修学院 58:62


息子の母校チーム、先週、先々週の試合のことです。

今回はくじ運が少々悪かったようです。
同じブロック内に京都No.1チーム、その前にも屈指の強豪校が控えています。
おまけに、5番が怪我で出場出来ません。
それでもトーナメント1試合目は5点差で勝利したものの、
2試合目は苦戦しました。

DSC_3259のコピー.jpg
まず目を引くのは強豪である相手チームの7番、185cmを越える長身にがっちりした体格。

バスケットボールは、残念ながら体格の差も大きく影響するスポーツです。
3Qでかなり厳しい試合で14,5点は離されていたかと思います。
しかし4Q、諦めなかった樫原はがむしゃらに戦い、4点差まで詰めたのです!
あの4Qには本当に感動しました(T▽T)
逆転することは叶いませんでしたが、いい試合を見せていただきました。

とはいえ、このゲームに勝たないとBest8には入れないのです。
そしてBest4に入らないと、洛南カップにも招待されません。
府下大会も予選から戦うことになります。
いろんな意味で、大きなチャンスを失ったことになってしまいました。
しかし、落ち込んではいられません。
また気持ち新たに12月の試合に取り組んでもらいたいですね。


中学バスケ ラストゲーム [2014中学basketball]

DSC_5634のコピー.jpg

7月20、21、22、23日、夏休みに入ってすぐ、夏季大会が行われました。
20日 180: 2 
21日  87:42 
22日  80:46 
順調に勝ち進み、23日ベスト8出揃いました。
23日ハンナリーズアリーナ第1試合開始です。

DSC_5640のコピー.jpg

DSC_5733のコピー.jpg

DSC_5774のコピー.jpg

DSC_5817のコピー.jpg

DSC_5818のコピー.jpg

残り時間は2分を切りましたが、3点差、まだ勝てる希望はあります。
必死にボールを追う選手たち。
祈りながら見つめる保護者の方々。

DSC_5819のコピー.jpg

DSC_5858のコピー.jpg

DSC_5892.jpg

しかし、この後チームの要、キャプテンが5ファウルで退場。
この差を縮めることが出来ないまま、ゲーム終了となってしまいました。

チームの実力としては、25日におこなわれる決勝の舞台に立てるはずでした。
信じられない気持ちでいっぱいでした。

第2試合のために会場にいた前顧問の先生が駆け寄ってこられ、
決勝で戦うことを楽しみにしていた京都No.1チームの顧問の先生も、声を掛けてくださいました。
それまで堪えていたものが一気に込み上げてくるキャプテン。

悔しい時は思い切り泣いていい。
そして、明日からは受験生として、顔を上げて頑張って欲しい。

ラストミーティング.JPG
ラストミーティング

今まで素晴らしいゲームを見せてくれた3年生の皆さん、
お疲れ様でした。

DSC_5928のコピー.jpg

DSC_5959のコピー.jpg

春季 順位決定戦 [2014中学basketball]

DSC_3897のコピー.jpg

DSC_3933のコピー.jpg

DSC_4032のコピー.jpg

DSC_3935のコピー.jpg

DSC_4010のコピー.jpg

DSC_4016のコピー.jpg

DSC_4065のコピー.jpg

DSC_4069のコピー.jpg

前回の記事でふれた思い出の会場、こちらは現役の試合です。
春季大会5位以下の順位決定戦でした。
そして結果は5位!
優勝チームと早々にあたらなければ、
ベスト4入りは確実だったことが、ここで証明されたのではないでしょうか。
これは、夏に期待ですね!

チームの3年生は、次の夏季大会で引退となります。
彼らは、息子が3年生の時に1年生だった後輩くんたち。
あんなに幼かった彼らも、すっかり逞しくなりました。
息子らの代から、何度このチームの試合に足を運んだことでしょう。
今となっては、この3年生ひとりひとりの顔も動きも、
私の目にはしっかり焼き付いています。

この春には、長男の頃から7年間お世話になった顧問の先生が異動になり、
次男たちと共に戦い抜いてきた1学年下の後輩たちが卒業。
振り返れば、息子たちが慕っていた副顧問の先生も、
次男が3年生になると同時に他の顧問を持たれることに。
沢山の出会いと別れがありました。

そして、私もこの中学チームの撮影は、
夏季大会で一旦お休みさせていただこうかと思っています。
というのは、私が撮り始めた最初の学年が高校2年生で、
3年生が引退したチームでは、いよいよ彼らが主役なわけで。
ですから、高校の撮影を優先に活動していこうかと思っています。
勿論、予定が合えば寄せていただきますので、
その時には勇姿を見せてください^^

中学 春季大会 [2014中学basketball]

DSC_1503のコピー.jpg

DSC_1497のコピー.jpg

DSC_1457のコピー.jpg

DSC_1464のコピー.jpg

DSC_1587のコピー.jpg

DSC_1591のコピー.jpg

DSC_1582のコピー.jpg

DSC_1586のコピー.jpg

DSC_1539のコピー.jpg

DSC_1462のコピー.jpg

また間が空いて、暫くぶりの更新です^^;
GWは皆さん、いかがお過ごしでしたか?
かなりの大型連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか。
私は、殆どバスケ漬け、ちょこっと家族でお出掛け、
一気に読書、そんな4日間でした。

この時期は中学の春季大会と、高校インターハイ予選が重なるので、
どちらに行こうか迷うところです^^;

結果は、中学の方は惜しくもBEST8でした。
まずは中学のショットをどうぞ。
今回は、躍動感あるドリブルが撮れたなぁと思うのです^^
シュートは勿論ですが、素早いドリブルの攻撃的な走りは、
バスケならではの魅力に溢れた絵が撮れるので、大好きです^^

2014中学basketball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。