So-net無料ブログ作成
検索選択

夏空(蔵出し) [夏]

蔵出し「夏」シリーズです。

DSC_2842.jpg

ジリジリと照りつける夏空とタンポポの綿毛

DSC_2826.jpg

こんな熱い砂地でも逞しく根を張る植物

DSC_2769.jpg

水の流れる音が心地よい

DSC_2791.jpg

流木の存在感

DSC_2849.jpg

暑いけど気持ちいいー!

そしてまた真っ黒に日焼け(T_T)

嵐山 竹林 [夏]

DSC8832.jpg

竹林越しに見える人力車

DSC_8824.jpg

DSC_8816.jpg

DSC_8868.jpg

DSC_8850.jpg

夏のある日、ふと思い立って出かけた嵐山の風景です。
木陰は見た目通り、いくらか涼しいです。
でもね、蚊がいるんですよね。
虫除けは必須アイテムです。

9月も最終週ですね。
まだ暑いですが、朝晩には秋の空気を感じます。

暫く蔵出し「夏」特集でいきます。

初夏の棚田 [夏]

DSC_0417.jpg

高島の棚田に行った時のものです。
とても暑い日でした。

DSC_4171.jpg

ここではちょうど田植えの頃。

DSC_0452.jpg

とにかく細い坂道。
車を置いて、ひたすら歩きました。

井戸で飲み物を冷やしている方がいたので、敷地内の高台に登らせていただきました。
バーベキューを楽しむ家庭が多いのか、表にパラソルテーブルが出ていました。

DSC_4174.jpg

この日はかなり霞がかかった空だったのですが、
きっと収穫の頃にはすっきりした空で、また違った景色がみられることでしょう。
今頃、稲穂を垂れたふさふさの棚田かと思うと、また行ってみたくなります。

メタセコイア 白髭神社 [夏]

DSC0584.jpg

初夏の写真です。
滋賀県の高島、メタセコイア並木路です。

DSC_0580.jpg

ハイキー&ソフト仕上げで

DSC_0535.jpg

ここはどのレンズでどう撮ればいいやら。
意外に難しかったです。
一番奥の並木が好きなんですが、どうも木のバランスが悪かったのでボツ。

秋の紅葉も綺麗なんでしょうね。
でも、やはり緑が好きかな。

また必ず行きたい場所です。

DSC0601.jpg

ここも、いつか朝焼けの空と共におさめたい景色。


映画「君の名は。」
観てきました。



新海誠さんの作品は、言の葉の庭が一番好きなんですが、
いや、秒速5センチメートルも外せませんが...
どちらもちょっとラストが切ないんですよね。
今回のはどういうラストなんだろう?とドキドキして観てました。

とにかくいい映画でした。
是非、まだの方はご覧になってみてください。

友人とのランチや買い物と、夕飯支度の合間にバタバタとひとりで観てきたのですが、
周りが学生だらけで、絶対バスケ部員いる!と思うと恥ずかしかったです。


主題歌、なかなか軽快でよかったです。


言の葉の庭の主題歌、これだけで泣けてきます。

平等院 [夏]

DSC_0709.jpg

DSC_0720.jpg

DSC_0731.jpg

DSC_0750.jpg

もう先月末のことですが、少し晴れ間の出た時に、宇治まで行ってきました。
観光客の団体さんがたくさんいらっしゃったので、なかなか撮るのは難しかったですが。

10年ほど前に家族で来たのを思い出しましたよ。

「ほら、10円玉と同じやで」

あの時の子供たちの顔ったら^^
あの無垢な少年たちは、どこいっちゃったんでしょうねぇ(T▽T)

そういえば立派な藤棚があるんですよね。
また来年、藤の季節に行ってみようと思います。

直指庵 [夏]

DSC_7376.jpg

DSC_7382.jpg

DSC_7383.jpg

DSC_7385.jpg

DSC_7386.jpg

DSC_7394.jpg

DSC_7399.jpg

DSC_7410.jpg

DSC_7414.jpg
モリアオガエルの卵

DSC_7437.jpg

DSC_7440.jpg

DSC_7443.jpg

DSC_7444.jpg

DSC_7448.jpg

DSC_7449.jpg

昨日は、北嵯峨にある直指庵に行ってきました。
静かな、ひっそりとしたお寺です。
この季節は暑くなく寒くなく、緑が美しく、
本当に気持ちの良い撮影散歩です。

一緒に行った友人は、よくひとりでここに来るそうです。
無心になって自分と向き合いたい時、
風に揺れ笹に葉が擦れ合う音だけが響く中にいると、
自分の悩みってなんだったのだろうって思うそうです。
心をリセット出来る場所なんですね。


初夏の東福寺と水無月 [夏]

DSC_0134のコピー.jpg

DSC_0033のコピー.jpg

DSC_0031のコピー.jpg

DSC_0064のコピー.jpg

DSC_0111のコピー.jpg

DSC_0092のコピー.jpg

DSC_0116のコピー.jpg

DSC_0126のコピー.jpg

DSC_0065のコピー.jpg

東福寺(続きです)で自然満喫^^

紫陽花も綺麗に咲いているこの季節ですが、
まだ撮りに行ってないのです^^;
ご近所のお庭には、綺麗に咲かせていらっしゃいます。
蓮もそろそろ咲き始めたでしょうか。

市バス均一区間が、この3月末に嵐山まで拡大されました。
一日乗車券を使って、あちこち撮影めぐりも良いなぁと思っています。
しかし、今週は晴天の日が少ないようで。
来週はお天気に恵まれるといいですね。

57F21A76D0A9D9CF6DCC866680018944.jpg
iPhone

一年の折り返しの6月30日、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する夏越祓(なごしのはらえ)に因んでいただきました。
小豆は悪魔払い、三角は暑気を払う氷を表すそうです。
茅の輪をくぐったことは、まだありませんが。

1年の半分が過ぎたと思うと、なんだか少し寂しく感じる母、kyonなのであります。

初夏の東福寺 [夏]

DSC_0141のコピー.jpg

DSC_0135のコピー.jpg

DSC_0093のコピー.jpg

DSC_0091のコピー.jpg

DSC_0068のコピー.jpg

DSC_0071のコピー.jpg

DSC_0086のコピー.jpg

DSC_0048のコピー.jpg

DSC_0039のコピー.jpg

もう先月のことですが、母と東福寺に行ってきました。
以前、紅葉の東福寺に感銘を受けましたが、
初夏の景色もなかなか素晴らしかったです。
平日ということもあり、ゆったり楽しむことが出来ました。

たいして更新しない間に、すっかり季節は梅雨。
早いものですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。