So-net無料ブログ作成
検索選択
祇園祭 ブログトップ

祇園祭 [祇園祭]

DSC_0131.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0189.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0295.jpg

子供たちが幼い頃、とても仲良くしていただいたご家族のママ友と、祇園祭に行ってきました。
ひさしぶりでしたが、会わなかった年月が一気に縮まったようで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

祇園祭の宵山は、いつもよりは涼しく、お天気に恵まれました。
とはいえ週末ですので、いくら歩道が広がった四条通りとはいえ、大勢の人だかり。
歩くのもままならない感じでした。
さすがに18時からの歩行者天国になると、その勢いは増し、夜店は大変な賑わいでしたので、私たちは退散^^;

照れて動くのでブレてますが、息子です^^

京の七夕 [祇園祭]

DSC_6902のコピー.jpg

DSC_6904のコピー.jpg

DSC_6907のコピー.jpg

DSC_6922のコピー.jpg

DSC_6926のコピー.jpg

DSC_6930のコピー.jpg

DSC_6932のコピー.jpg

DSC_6937のコピー.jpg

DSC_6944のコピー.jpg

DSC_6952のコピー.jpg

先週、ぶらっと堀川の天の川を見て来ました。
二条城のプロジェクションマッピングも見たのですが。

この日は小雨でして、傘、傘、傘!
邪魔です(T_T)
前の人は、少し屈んでいただけると有り難いですね。
天の川も、雨でなければゆっくり鑑賞出来たのでしょうけれど、
通路が狭い上、傘、立ち止まるなと急かされては...
今日も台風の影響で悪天候です。

11日まで開催されていますが、
また来年、行ってみることにします^^

それにしても、まだまだ知らないイベントがたくさんありそうです。

宵山 [祇園祭]

DSC_5318のコピー.jpg
150年ぶり復興の...
DSC_5323のコピー.jpg
噂の大船

DSC_5314のコピー.jpg

DSC_5290のコピー.jpg

DSC_5296のコピー.jpg

DSC_5298のコピー.jpg

DSC_5286のコピー.jpg

DSC_5269のコピー.jpg

DSC_5266のコピー.jpg

宵山の様子
女児たちの「蝋燭1本どうですか」の歌がなんとも可愛い^^

150年ぶりに復活した大船鉾は、もの凄い人混みで、
立ち止まらずにお進みくださいとの案内(~_~;)
もう少しゆっくり見たかったです。

今年から2回に分かれた祇園祭。
露店は前祭の15、16日の2日のみですので、
後祭は混雑しておりません。

今回、前祭は昼間に、後祭は夜に訪れました^^

山鉾巡行 辻まわし [祇園祭]

DSC_4816のコピー.jpg

DSC_4812のコピー.jpg

DSC_4777のコピー.jpg

DSC_4840のコピー.jpg

DSC_4839のコピー.jpg

DSC_4730のコピー.jpg

DSC_4842のコピー.jpg

鉾の車輪は前しか向いていないため、
水を打って竹を敷き詰めて、鉾を方向転換します。
2度で回れば、拍手、歓声がわきます。
3度、4度と回数が増えると、
ちょっと残念な雰囲気に^^;

でも、京都らしいなぁと思うのは、
荒々しくないところですかね。

暑い中、お疲れ様です。
もう少し涼しい時期なら、見る方も楽なのですが。
この暑さも祭りの醍醐味なのでしょうね。

祇園祭 山鉾巡行 [祇園祭]

DSC_4718のコピー.jpg

DSC_4792のコピー.jpg

DSC_4741のコピー.jpg

DSC_4751のコピー.jpg

DSC_4796のコピー.jpg

DSC_4811のコピー.jpg

先日、山鉾巡行に行ってまいりました。
今年から、巡行が前祭と後祭の二回に分かれます。
前祭では、7月14日から16日の宵山も、
歩行者天国、露店ともに15、16日の2日間でした。
17日の巡行は23基。

後祭では、21日から23日が宵山ですが、
歩行者天国、露店はありません。
24日には、残り10基が巡行します。

毎年、きちんと調べて撮りにいこうと思うのですが、
今年も不十分なまま、きまぐれに出掛けました^^;
ふたつ、後悔。
ひとつは長刀鉾。
二つ目は大船鉾。

今回は、一番カメラマンの多い四条河原町交差点で、
親切なおじさまに脚立を貸していただき、
人垣の上から撮れたのはラッキーでした。
メインの長刀鉾が辻回しを終えてしまっていたので、
またいつか、今度は長刀鉾狙いで挑戦したいと思います。

長刀鉾だけは、唯一、生稚児(人形ではなく)が乗ります。
注連縄(しめなわ)切りも見所ですのでね。
いつか、狙いに行きたいですね。

大船鉾は、150年振りの巡行なのだそうです。
応仁の乱、天明の大火、禁門の変などで焼失を繰り返し休み鉾に、
居祭りも平成7年に休止、平成18年に飾り席が復活し、
いよいよ巡行への復興。
後祭でお目にかかれますが、巡行の日はあいにく仕事です。
またいつか撮影したいものです。
前祭の船鉾は、どっしりとしていて、見応えのある鉾でした。
あまり高さはないので、人垣で半分しか見えませんでした。 帰り道、綾小路を西へ向かっていましたら、 新町通で一回りしてきた鉾と再会。 思い切って前に座り込んで陣取り、辻回しを撮ることが出来ました。 その様子は、また明日。

祇園祭の季節です [祇園祭]

DSC_8138のコピー.jpg

DSC_8155のコピー.jpg

DSC_0079のコピー.jpg

DSC_0015 2のコピー.jpg

DSC_0003のコピー.jpg

さて、なんとか台風も去って、蒸し暑い夏到来です。
気付けばあの台風が騒がれていた頃、街中では祇園祭の準備がされていたのでした。

写真は昨年のものです。
お天気が良ければ、ぶらっとひとりで撮りにいくのもいいですね。

中学バスケットボール夏季大会が、この日曜から開催されます。
後輩くんたちを撮影してまいりまして、いよいよ3年生最後の大会です。

何か私らしいエールを送りたいと思いまして、
3年生の写真をかき集め、応援ビデオメッセージなるものを作りました。

ママさん数人に今朝配信しましたら、
早速DVDに落としコピーを全員に配布して下さったママさん、
こういうフットワークの軽い方がいらっしゃると心強いです。
朝から何件か「感動して涙が出ました」とのメールを頂き、
にわか仕込みではありましたが、喜んでいただけて嬉しいです。

選手の皆さんには、優勝目指して、
2年半の全てをあのコートにぶつけて欲しいですね。
祇園祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。