So-net無料ブログ作成
五山送り火 ブログトップ

送り火 灯籠流し [五山送り火]

DSC_2673.jpg

DSC_2672.jpg

DSC_2646.jpg

DSC_2713.jpg

DSC_2722.jpg

DSC_2711.jpg

DSC_2631.jpg

昨日16日は、京都では五山の送り火です。

夕方雨が降っていましたので、諦めていたのですが、
6時頃にやんだので出かけることにしました。

昨年は金閣寺道からの左大文字を見たので、
今年は御所か出町柳か、広沢池かと迷ったのですが、
勝手のわかっている嵐山にしました。

ところが、あちらに着いた途端にまた降り出しまして、
おまけに観光客で渡月橋はごった返しておりました。

もう撮る気が失せました(苦笑)

まぁ、せっかく来たので、撮らなくても見るだけはと最後までおりました。

傘をさしながらでは設定もままならなければ、レンズ交換も無理。
こんな写真しかなくて申し訳ありません^^;

帰りには止んで、嵐電の駅のライトアップが綺麗だったので、寄り道。

えらいこっちゃ、駐輪場から自転車を出せなくなるわ!
慌てて帰りまして、道具のお手入れ。

こんなに降ったのは初めてです。
雨の撮影は全然楽しくありません。
昼間ならまた違った風景をレンズに収められるのでしょうけど。

お義父さんと、初盆を迎えた友の妹さんが、
仏さんの世界へと帰っていかれる姿が見えた気がしました。

五山送り火 [五山送り火]

DSC_7463のコピー.jpg
左大文字です


DSC_7392のコピー.jpg
松明を持って登る人々

DSC_7409のコピー.jpg
だんだん「大」の形に

DSC_7413のコピー.jpg

DSC_7432のコピー.jpg
点火されていきます

DSC_7482のコピー.jpg

DSC_7502のコピー.jpg

DSC_7501のコピー.jpg

DSC_7507のコピー.jpg

五山送り火に行って来ました。
豪雨と雷がひどかったのですが、
なんとか夜には止み、無事送り火が行われました。

せっかくなので、今年は近くで見ようと、
バスで西大路通を北上。

以前は鳥居を見ましたので、来年はさて、どれにしようかしら。

ご先祖さまが、天に帰っていかれました^^
五山送り火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。