So-net無料ブログ作成

川と鉄道のある風景 [鉄道]

DSC_2814.jpg

DSC_3591.jpg

DSC_5992.jpg

鉄子ではありません(笑)

動くもの、水辺、空、緑のある風景が好きです。

9月に入り、朝夕はかなり涼しくなりましたね。
暑いけれど夏の風景が好きで、炎天下の中出掛けては日焼けして後悔しています^^;
3枚めは春、2枚めは夏、1枚めは晩夏の風景です。
青空は、夏の終わりから秋の初めが一番綺麗なのかもしれませんね。
夏が去っていくのは寂しいけれど、まだまだ青空が楽しめそうです。

今週は生憎の雨模様。
明日から土曜までは仕事なのですが、
職場の窓から外を恨めしく眺めなくてもすみそうです^^

保津川渓谷を歩く [鉄道]

亀岡 嵯峨-2574.jpg

亀岡 嵯峨-2591.jpg

亀岡 嵯峨-2610.jpg

亀岡 嵯峨-2622.jpg

亀岡 嵯峨-2719.jpg

亀岡 嵯峨-2730.jpg

亀岡 嵯峨-2795.jpg

亀岡 嵯峨-2807.jpg

亀岡 嵯峨-2837.jpg

トロッコや川下りでお馴染み、保津峡。
嵐山からおよそ5キロの道を歩いてみました。
今年の紅葉はいまひとつですが、この日、山の上の方は色づいてきていました。
途中、ドラマのロケにも遭遇。
大自然の中にいると、日常の悩みなんかちっぽけなことに思えて、心の洗濯。
いくつか、また違う季節に訪れてみたいポイントをおさえ、秋の遠足終了です。

嵯峨嵐山の秋 鉄道 [鉄道]

鉄道-2314.jpg

鉄道-2318.jpg

鉄道-2322.jpg

今年の紅葉はイマイチですので、遠目に鑑賞した方がいいです。

鉄道-2348.jpg

鉄道-2349.jpg

鉄道-2379.jpg

大堰川沿いに歩いてみました。

鉄道-2385.jpg

自転車だと楽チンですが、川に落ちそうでこわいです。

鉄道-2415.jpg

嵐電には、こんな可愛いデザインもあります。

鉄道-2420.jpg

鉄道-2430.jpg

保津川下り、まだ乗ったことはありません。

鉄道-2465.jpg

亀岡から戻ってくるトロッコ。

鉄道-2505.jpg

夕暮れの保津峡。

鉄道-2513.jpg

鉄道-2551.jpg

新幹線と並走する電車、山陰線の車窓より。

朝、雲ひとつないお天気だったので、とにかくカメラを背負って京都駅へ。
目的は紅葉というよりも、鉄道。
今年の紅葉はいまいち綺麗ではないのと、がっつり時間をかけた撮影はひとりがいいもので。
滅多に行くことがない方向へ歩いてみることが、今回の課題です。

大堰川の西側を歩いて、有名旅館 星のやさんの手前まで行ってみました。
意外に人がいたので驚きました。
お陰で、山の中ですが、遭難の不安はなくなりました^^;

ここからもトロッコを撮っているおじさま方がいらしたので、しばらく待ってみましたが、
どうも枯れ木が邪魔をしていい絵になりません。

それならと、山陰線で移動しました。
この駅は初めて降りる駅ですが、なかなかの絶景に出会えました。
ここでもカメラを持ったおじさま方が数名。
みなさん、川下り、トロッコ、紅葉、目的は様々でしたが、何度か来ておられる方ばかり。
他のポイントも教えていただいたので、次回挑戦してみたいと思います。

今回は京都駅からJR山陰線を利用したため、
帰り道、思いがけず並走する列車を見ることができました。
(慌てて撮ったので少々ぶれてますが...フレアも...)

嵯峨嵐山 [鉄道]

嵯峨嵐山-0501.jpg

嵯峨嵐山といえば竹林

嵯峨嵐山-0526.jpg

嵯峨嵐山-0568.jpg

空の青さがオレンジ色を引き立てますね

嵯峨嵐山-0581.jpg

人力車が竹林をぐるっと一周

嵯峨嵐山-0624.jpg

嵯峨嵐山-0634.jpg

嵯峨嵐山-0648.jpg

嵯峨嵐山-0654-2.jpg

トロッコのレトロ感がたまりません

嵯峨嵐山-0667.jpg

嵯峨嵐山-0669.jpg

陽が沈みます

嵯峨嵐山-0730.jpg


トロッコは乗るのもいいですが、やはり撮りたい鉄道のひとつです。
今回は、トロッコ狙いで出掛けてきました。

いろいろ調べると、JR嵯峨嵐山から亀岡までの間に撮影スポットがいくつかあるようですが、
なにやら道無き道をゆかねばならぬ雰囲気なので、
ひとりはさすがに心細く、今回は無難なところでカメラを構えました。
トンネルの上方に紅葉が少しあったので、
紅葉とトロッコを一緒におさめた秋の一枚となりました。

鉄子ではないのですよ。
むしろ鉄道には全く無知でして。

でもいろんな鉄道のデザインがあって、季節感のある写真になるとなかなか絵になりますよね。
無機質な鉄の塊なんですけど、
たくさんの人の思い出をのせているんだなと思うと、
あったかい存在に見えるこの頃です。

嵯峨嵐山は竹林の小径が有名ですが、観光客の行進を撮るようなものですので、
どこを切り取るか困りものです。
もう京都は観光の混雑を迎えているようです。

JR [鉄道]

DSC_3655.jpg

DSC_3656.jpg

DSC_3626.jpg

DSC_3665.jpg

DSC_3649.jpg

DSC_3615.jpg

DSC_3591.jpg

DSC_3647.jpg

DSC_3576.jpg

まだ咲き始めの月曜の撮影です。
先週下見に行き、ここで新幹線と桜のコラボを狙おうと決めていました。
偶然ですが、2台の新幹線のすれ違いをとらえることが出来ました。
桜の季節は短いですが、休日とお天気がなかなかうまくいかないものです。

鉄道のある風景 [鉄道]

DSC_3446.jpg
阪急電車

DSC_3395.jpg
カーブした線路が好き

DSC_3407.jpg
京とれいん やっぱりカーブが好き

DSC_3417.jpg
上は嵐山線 下は京都線

DSC_3427.jpg
野球少年

DSC_3450.jpg
向こうに西京極スタジアム

DSC_3479.jpg
新幹線

DSC_3550.jpg
JR

DSC_3557.jpg

撮り鉄というわけではないのですが、
身近に鉄道のある生活ですので、たまに撮りたくなります。
動くものを見ると、無性に撮りたくなる性分のようで。
これからいい季節ですので、また、晴れた休日に狙いにいきます。

嵯峨野トロッコ列車 [鉄道]

DSC_6157のコピー.jpg

DSC_6171のコピー.jpg

DSC_6179のコピー.jpg

DSC_6182のコピー.jpg

DSC_6199のコピー.jpg

DSC_6251のコピー.jpg

DSC_6264のコピー.jpg

DSC_6265のコピー.jpg

DSC_6273のコピー.jpg

DSC_6280のコピー.jpg

DSC_6284のコピー.jpg

DSC_6295のコピー.jpg

11月24日、嵯峨野トロッコ列車に乗って来ました。
この日も凄い混雑、周りは中国の方ばかり。
朝9時半頃並んで、2号車12時7分発の乗車券。
5号車のみ窓のない開放感ある車両ですが、とれず残念。
行きはトロッコで、戻りは保津川下りという選択もありますが、
往復トロッコにしました。

お天気もよく、眺めは最高。
途中の白い橋は保津峡駅、サスペンスの撮影に使われたとか。
保津川下りとすれ違い、乗客が手を振っています。
有名な旅館「星のや」も見えました。

初めて乗った感想。
景色は素晴らしかったけれど、音はもの凄いです。
特にトンネル内を通過する時は、かなりの騒音^^;

京都に住んでいると、混んでるからと敬遠しがちな場所に、
今年は果敢に挑んでおります^^
さて、明日はどこでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。