So-net無料ブログ作成
検索選択

ブロガー3人琵琶湖畔を巡る その5 [冬]

今回の目的で、白髭神社の次に行きたかったところ。
余呉湖です。

DSC_1309.jpg

DSC_1311.jpg

DSC_1312.jpg

もう少し山に雪が欲しかったです。

DSC_0148.jpg

鉄道が見えます。

DSC_0177.jpg

DSC_0189.jpg

DSC_1355.jpg

だんだん雲が晴れて、青空が見えてきました。

DSC_1400.jpg

DSC_1414.jpg

いつか、もっと雪のある時に来てみたいものです。

ブロガー3人琵琶湖畔を巡る その4 [冬]

湖岸を走っていると、けんさんが「あれは?」と問う先には伊吹山。
私の小学校、中学校、高校と校歌に登場した伊吹山ですが、
琵琶湖越しに見るのは、そういえば初めてかもしれません。

DSC_0009.jpg

伊吹山、大きいですね。
石灰をとるために削られて、子供の頃に見た姿とは少し変わってしまったけれど、
懐かしいふるさとの山が、そこにはありました。

DSC_0019.jpg

ふたりは何を話してるのかな?

DSC_0077.jpg

茅葺の村があるというので、立ち寄りました。
ほんと、しばちゃん2cvさま、どんだけ情報豊富!

DSC_1290.jpg

DSC_0107.jpg

本当はもっとたくさんの茅葺があったそうなのですが、
火事で減ってしまったそうです。

DSC_1299.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_1301.jpg

変わった氷柱を発見。

DSC_0133.jpg

DSC_1296.jpg

DSC_0082.jpg

山々の雪景色も綺麗でした。

DSC_0144.jpg

ブロガー3人琵琶湖畔を巡る その3 [冬]

琵琶湖畔には、こういう内湖があります。
埋め立てられてしまったところも多いそうですが。

DSC_9944.jpg

トンビでしょうか?
獲物を食べながら飛んでいます。

DSC_9936.jpg

ねこやなぎ。

DSC_9997.jpg

DSC_9984.jpg

鉄くずのやま。

DSC_0061.jpg

マキノのメタセコイア。

DSC_0064.jpg

さすがに紅葉の時に比べると、かなり閑散としていて助かります。
あの大混雑はどこをどう撮ればいいか、途方に暮れますので。

DSC_1244.jpg

青空も覗いてくれました。

DSC_1267.jpg

DSC_1271.jpg

冬のキーンとした空気が気持ちよいです。

2月 雪景色 雪少なめ... [冬]

天気予報では大雪。
10日夜には小雪が舞い散り、気温はぐっと下がって、これは積もるかも?いや、少ない?
とりあえず、4時半に目覚ましセット

まだ暗いうちから目指すは嵐山。

DSC_0769.jpg

やっぱり、ほとんど積もっていません。

雪のあるところを見つけてパシャ。

DSC_0774.jpg

まずは人のこないうちに。

DSC_0812.jpg

あー、全然雪がない^^;

DSC_0870.jpg

ちょっと朝陽が漏れて綺麗でした。

DSC_9272.jpg

嵐山といえば、やっぱりここ。

DSC_0931.jpg

DSC_0935.jpg

陽が差してきて綺麗ですが、気温上昇中。
とけ始めた雪が枝からこぼれ落ちます。

DSC_0959.jpg

紅梅も雪の綿帽子。

DSC_0964.jpg

DSC_9303.jpg

締めくくりに渡月橋。
9時過ぎるともう人混みが迫ってきますので、ここでおしまい。

DSC_0980.jpg

京都の雪 [冬]

DSC_0284.jpg

DSC_0361.jpg

先週末は、京都にも珍しく雪が積もりました。
やはり雪といえば、大混雑覚悟の金閣寺です。
ちょうど青空が見えました。
やはり金閣寺には青い空とお日様がよく似合います。

DSC_0250.jpg

DSC_0256.jpg

こちらは東寺。
自宅から近いので、この日一番に行ったのが東寺。
雪もまだとけていない状態をおさめられました。

DSC_0472.jpg

DSC_7267.jpg

一応寄っておこうかと清水寺
この時には猛吹雪^^;

DSC_0563.jpg

DSC_0570.jpg

少しすると、また晴れてきました。
かなり雪がとけてしまいました。

DSC_0603.jpg

DSC_7316.jpg

帰り道に東福寺の入り口に立ち寄って終了。
ちらちらと雪が舞っていましたが、すっかり東福寺では雪がとけていました。

なかなか一日で回るのは難しいですね。
実は滅多にない京都の雪景色。
欲張りな一日、雪景色めぐりでした。

鳥取砂丘 [冬]

DSC_9389.jpg

久しぶりの家族4人揃っての日帰り旅行でした。
道中には雪景色もあり、冬の日本海らしい鈍色の空が広がっていました。

DSC_9410.jpg

始めはがっかりしていましたが、だんだん陽が差してきました。

DSC_9452.jpg

この登り坂がけっこうきつい!

DSC_9494.jpg

ちょっとおすまし。

DSC_9525.jpg

カメ?

DSC_9530.jpg

DSC_9545.jpg

雨が降ったあとには、砂柱というのができるそうです。

DSC_9551.jpg

DSC_9600.jpg

陽が差してきました。
どんどん照らされていく様が綺麗!

DSC_9619.jpg

期待していた風紋は見られなかったのが残念。
どうやら、もっとサラサラの砂の時でないと現れないようですね。
いつか、もっと暖かい季節に訪れたいです。

DSC_9677.jpg

こちらは「砂の美術館」これ、砂の彫刻ですよ。
ここでプロジェクションマッピングを鑑賞しました。
映像のテーマに沿った砂の彫刻が作られるようです。

DSC_9712.jpg

夜にはイルミネーション

DSC_9715.jpg

DSC_9717.jpg

DSC_9729.jpg

鳥取地震のチャリティイベントも行われていて、とても賑やかでした。

2016年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年も、風景にスポーツにどんどん撮って腕を磨きたいものです。
どうぞ、宜しくお願いします。
みなさん、よいお年をお迎えください。

植物園「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 [冬]

DSC_9772.jpg

京都府立植物園のイルミネーションです。
17日より公開の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のロケ地だそうです。

DSC_9815.jpg

DSC_9857.jpg

DSC_9894.jpg

DSC_9866.jpg

温室も入りたかったのですが、レンズが曇ってしまうので断念。

DSC_9788.jpg

見上げてみました。

DSC_9891.jpg

赤は難しいです。なかなかシャッターが切れません。

DSC_9862.jpg

DSC_9756.jpg

水面に映りこんだイルミネーションの木がいい感じでした。

もうこれ見たから、今年はロームのイルミネーションはいいかな^^;

伏見稲荷 夕暮れ [冬]

DSC_8225のコピー.jpg

DSC_8229のコピー.jpg

DSC_8219のコピー.jpg

DSC_8221のコピー.jpg

DSC_8137のコピー.jpg

DSC_8248のコピー.jpg

DSC_8238のコピー.jpg

伏見稲荷、続きです。
出掛けていったのも午後からでしたので、
少しゆっくりしていたら夕暮れを迎えてしまいました。
思いがけず、夕陽に照らされる社をみることが出来ました。
朱が更に映えて、本当に美しかったです。

ここでは名物のようで、うずらの焼き鳥があちこちで売られています。
私はいただいたことはありません。
ちょっと勇気がないです^^;
噂に聞く雀の焼き鳥は、絶対に無理ですね(〜_〜;)


高校ラグビー準決勝の結果は、
京都成章14-40御所実
惜しくも京都成章は3位でした。
No.8キャプテンが怪我で退場のままゲーム終了という
少し悔いの残る試合でしたが、
前から果敢にあたっていく姿に
こちらも力が入り、涙が(T_T)
とてもよい試合だったと思います。

もう一試合、尾道は東福岡に先制点を獲得、
前半12-12同点という尾道の頑張りでしたが、
東福岡は後半1点も許さず、
40-12で東福岡が勝利。

決勝は、東福岡と御所実、7日2時からです。
MBS放送、関西は4チャンネルで生中継。

さて、私の仕事はじめは6日です。
今年の目標を胸に、張り切って出勤したいと思います。

伏見稲荷 初詣 [冬]

DSC_8131のコピー.jpg

DSC_8140のコピー.jpg

DSC_8124のコピー.jpg

DSC_8205のコピー.jpg

DSC_8156のコピー.jpg

DSC_8175のコピー.jpg

DSC_8195のコピー.jpg

DSC_8202のコピー.jpg

3日、伏見稲荷に初詣に行ってきました。
いつもは北野天満宮なのですが、たまには違うところにと。
朝起きたら、またいつの間にか静かに雪が積もっていました。
バスも道が渋滞すると時間がよめませんので、
今回はJRで。

まぁ、それはそれは凄い人混みでした。
参列に30分くらい並んだでしょうか。
なんとか参拝を終えて、おみくじに。
昨年は大大吉を出した夫。
今回は、なんと、夫婦揃って同じ数字でした!
向大吉、これまた初めてひきました。
伏見稲荷のおみくじは、ちょっと珍しいですよね。

千本鳥居は、とけた雪がぽたぽた落ちてきて、
カメラは濡らすまいと必死で通り抜けました^^;
まぁ、どこへいっても長蛇の列、人、人、人でした。

とりあえずはひとつ、年始の行事をすませることが出来ました。

明けましておめでとうございます [冬]

DSC_8117のコピー.jpg

DSC8112のコピー.jpg

DSC8093のコピー.jpg

DSC8068のコピー.jpg

明けましておめでとうございます。
新年は大雪で始まりましたね。
ぎりぎり間に合った、雪の金閣寺です。

今年は帰郷せず、家族で京都で年末年始を過ごしました。
29日から帰省した長男は、ほぼ毎日友人と会っていました。
それでも、家でゆっくりする時間がいつもよりあった気がします。
そして2日午後、同じ方向の友人と共に下宿先に戻っていきました。

毎年、帰郷すると移動に時間をとられ、
向こうでも買い出しや炊事に追われ、ゆっくり出来ません。
短い滞在と外出ばかりの長男と、共に過ごす時間が殆どない状態でした。
今回ゆっくり過ごせましたが、その分離れる寂しさは倍増でした。
また春休みに帰るので、その時には帰郷の予定です。

京都でも珍しくドカンと雪が降りました。
雪が降れば金閣寺でしょう。
とはいえ長男との時間があったので、撮りにいく気にもなれず、
見送った後にようやく腰をあげました。
夕方でしたが、まだまだ大勢の人で混雑していました。
なんとか人をかき分け、雪が残る金閣寺、おさめてまいりました^^


さて、年末の我が家は高校バスケとラグビーで盛り上がりました。
WINTER CUP2014の試合日程別のスコア、ゲームリポートはこちら。
http://wintercup2014.japanbasketball.jp/schedule
男子決勝、3位決定戦は一番下です。

特に決勝は、鳥肌の立つような試合でした。
福岡大附属大濠リードから残り2分で同点となり、
たった1ゴール差で明成が逆転勝利をおさめました。
http://wintercup2014.japanbasketball.jp/2014/12/29/jx-eneosウインターカップ2014%E3%80%80最終日%E3%80%80明成が逆転勝利/

3位決定

決勝


大学ラグビーも少し観て、高校とはまた違うなぁと思いました。
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2015/id30033.html

花園で行われている高校ラグビー、こちらも感動しました。
この2試合が劇的な逆転ゲームでしたよ。
大阪桐蔭15-17国学院久我山
http://www.sanspo.com/rugby/news/20150101/hig15010118500005-n1.html
御所実19-14慶応
http://www.sanspo.com/rugby/news/20150101/hig15010118100004-n1.html

京都成章も、29-7で春日丘に勝利、準々決勝進出を果たしています。
本日、準々決勝です。
http://mainichi.jp/sports/news/20150103k0000m050009000c.html


今年も、京都の風景とバスケ写真を中心にお送りします。
どうぞよろしくお願いします。